トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

ひびのこづえ展♪

江南市のギャラリー数奇さんで開催されている

ひびのこづえ展に行ってきました (’v’)

ひびのさんは舞台衣装などを多く手がけているコスチューム・アーティストで、

最近ではNHK教育テレビ「にほんごであそぼ」、「からだであそぼ」の

衣装を担当している方です。

Csol_jarapa2_hbn_pict02 毎年、春頃にこちらのギャラリーで

展示会をされているそうで、以前最終日にお邪魔したとき

「初日は毎年ご本人が見えますよ。」と言われたので

今年はがんばって初日にいってきました!

ちゃんとご本人にもお会いできました♪

20080329175118_2080_2大胆な柄や色使いの作品から、

ご本人もパワフルな人なのかと

勝手にイメージしてましたが、

実際にお会いすると、とても柔らかい雰囲気の素敵な方でした**

気さくにお話してくださってうれしかったです (^ ^)

2008032918050320080329175630                                          

                                            ギャラリーへはこんな感じで行きました♪

頭は春色イヤーマフ。ドイリーをつなげて作りました。

ストールは黄色の水玉とトリコロールカラーの2本まき。

着物はからし色に赤いバラ柄の綿着物。

ピンクの半幅帯に水色の帯締め。

帯揚げは、前に買ったひびのこづえさんのハンカチです。

081今回は、ハンカチと本を買いました☆

本にはサインをしていただいて、ほくほくです。。。**

ひびのこづえ展は5月6日まで(月曜休み)だそうです。

機会がある方は、ぜひ行ってみて下さい♪

  ギフロマ  まや

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

浴衣大好き

浴衣大好き

ポワソンドール通信、寸法の話やデザインの話、どんどん更新されてますね。(ポワソンドール通信リンクしてあります♪)

実はなぜか浴衣が大好きな私は、毎回興奮してます☆
写真は柳ヶ瀬のアンティーク・リサイクル・中古着物屋さん《呉服のささ政》さんで、冬に(そう冬に買っちゃってるとこがもう病気ってかんじですが。。。)ゲットした薔薇浴衣ですが。。。
[《呉服のささ政》さん 
http://www16.ocn.ne.jp/~sasamasa/
若旦那が親切に着物のこと教えてくださるのでオススメのお店です。]

ポワソンドールさんの浴衣!蝶や燕やお花もとってもかわいいんですけど、それをつなぐのがストライプってとこが“たまら〜ん”でっかい萩とかいかす〜☆

浴衣は洗えるし、気軽に着れるのですが、下に長襦袢を着たりする着物にくらべて着付けのアラが出やすいかな〜と思っています。
ポワソンドール通信でも書かれていますが、でかい寸法(プレタのフリーサイズ)を上手く着るのは至難の技!
私は155センチなんですが、お端折はびっくりするぐらい長〜くなってしまうので、紐をもう一本増やして調節(というか帯の中にぶわぶわとしまっている)しているんですが、そうすると、「衿がつまってきちゃった!直そ〜っ」とお端折の後ろをひっぱっても直せません。。。背中がぶわ〜っとなったとしても、ひっぱって直せません。。。まあほんと上手に着付けができる人になれれば、そんな心配いらないんでしょうけど。。。(着付けうまくなりたい!!!)

そんな悩みを抱えているので、ポワソンドールさんの、白装束をたくさん縫って、寸法の研究をして浴衣の制作に取り組む姿勢に、むっちゃくちゃ感謝感動しています☆

こんな素敵なポワソンドールさんの浴衣を、多くの岐阜の着物女子が感動とともにお買い上げしてくれたら〜夏の岐阜でポワソンドール浴衣女子に出会える確率が上がるんでないか!と!(自分も着るけど〜人が着てくれる方が常に見えて嬉しい♪)むふふと思っています。

そう!そんな機会がより増えるように☆ギフロマンチカは今年こその“鵜飼い”会の実現を夢見ていま〜す☆今年こそ実現したい!!!!!!!浴衣女子&男子いっぱい♪鵜匠さん♪鵜♪屋形船♪浴衣女子♪

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

再び舞妓簪チャンス☆

Kanzasi

この前レポした『お茶屋カフェ』ですが、
4/5の『岐阜まつり』に臨時開催されるそうです!!!

しかも!しつらいは『舞妓の簪』を中心とした飾りだそうです☆
あのかわいいかんざしを見れるチャンス到来♪


《4月5日(土曜日)11時より17時まで》 お話し(説明)は随時
くわしくは きくじさんのブログで http://manpou.exblog.jp/

ギフロマERIKA   写真撮影まやちゃん

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

ミモザ

080324_152001_4080324_152201_5


今日満開のミモザを見ました。
ふわふわの黄色い小さな花。とってもかわいい。
もうすっかり春ですね♪
ぽんきちちゃんの赤ちゃんが無事産まれました報告をブログで読んで、
うきうき度も高まります♪ほんとかわいいあかちゃん♪


Piku_4
春といえば、ピクニック☆
まだまだ妄想の段階ですが、
みんなでキモノでピクックしたいな〜と思っているギフロマンチカ。
お天気の心配や、食べ物のこととかいろいろと悩みどころなんですが〜

芝生にシートをひいて、春キモノの乙女とピクニック♪想像するだけでむふふ

長良公園はお花がいっぱい咲いておすすめです☆ぜひキモノで遊びに行ってみて下さい☆
撮影スポットたくさんありますよ♪

それでは、ロマンチカでピクニック♪決行できそうでしたら、またここでお知らせしますのでよろしくお願いします。
ギフロマERIKA

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

春うらら



あたたかくなってきましたね♪
もう春ってかんじです、春といえば☆
岐阜市美殿町で 4/5(土)・6(日)の《春祭》では“着物マーケット”が開催されますよ♪

『きものなかむら』さん・『やまもとゆみ』さん・『天府の国』さん.『いま昔きもの 江口屋』さん・『Berry工房』さんなど、とっても素敵な方々が出店されますよ〜☆(やまもとゆみさんは商品だけでいらっしゃらないようです。残念!でもすごい!)
これは行かねば!ってかんじです!とっても楽しみ♪この日に備えて、私、洋服とか買い控えています!やる気!

あと、あの、6日の日曜日だけですが、わたくし『N.F.D.E』として出店いたしますので、YASUDAYAギャラリー2階の『きものなかむら』さん・『やまもとゆみ』さん・『天府の国』さんと同じフロアーでうかれていると思いますので、どうぞ遊びにきてくださいませ♪
写真のようなコサージュや髪飾りや、帯飾りや帯留や羽織紐、半襟など、手づくりの1点ものをご用意してお持ちしてます♪

春祭当日は、美殿町の通りが歩行者天国となって、骨董商さんのテントや、食べ物のブースが出ていたり、懐かしい国産車がたくさんとめられていたり、とっても楽しめる空間となっているようです。
詳しくは美殿町さんのHPをどうぞ♪
http://www.mitonomachi.com/index.html

第8回美殿町春祭 4/5・6(土・日) 11時より5時まで 雨天決行です♪

ギフロマ ERIKA

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

お茶屋カフェ♪2♪

お茶屋カフェ♪2♪
お茶屋カフェ♪2♪
お茶屋カフェ♪2♪
お茶屋カフェ♪2♪
お茶屋カフェ♪2♪
お茶屋カフェの楽しいレポをまやちゃんが書いてくれたのだけど、また別の目線からのレポも楽しいかな?と思って、私もお茶屋カフェのレポを♪

弥生の今月のしつらいは舞妓の季節のかんざし☆舞妓ちゃんは季節ごと(月毎)にかんざしを変えるそう☆写真は藤のかんざし☆蝶も飛んでてとってもかわいい♪
入り口には、ピンクとシルバーの花緒のぽっくりが♪

お茶屋カフェをひらいている お座敷 満豊 さんは、今は舞妓ちゃんはいないけど、昔はいたので、その時に実際に使っていたかんざしやぽっくりってところもポイント高し☆
しつらいの他にも、舞妓ちゃんのいろんなお話が聞けてとっても楽しかった♪
舞妓の半襟は赤で、月日がたつごとに、白い刺繍をさしていく(抜きの部分にはささない)ので、半襟の白地が多くなるほどベテラン?の舞妓ちゃんだそう。だとか。
舞妓の髪は自毛だから寝る時にあの時代劇とかでみる高枕?(名前忘れちゃったけど)で寝るんだとか、舞妓になる前の修行の時に、その枕で寝る練習をするだとか。いろいろと♪


お抹茶を頼むとお菓子も出してもらえるのだけど、その時に使ってるお皿が、京都の『都をどり』の時のお抹茶をいただくときにお菓子がのってるお皿だったりして、出してもらったお菓子も、霜柱という見た目もかわいくてさっくり美味しい素敵なお菓子だった。(写真撮る前に食べちゃったけど。。。)

もう、ほんと細かな所までこころづかいされていて、とっても素敵な空間でした♪

※日にち間違えてました!修正しました(><;)ごめんなさ〜い。。。
来月のお茶屋カフェ開催は、4/9日(水)〜13日(日)の1時〜8時(いちおう きくじさんのブログで確認してからお出かけくださいね♪) しつらいは『花見どき』だそうですよ〜♪

                    ギフロマERIKA

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

お茶屋カフェ♪

048_4Otya_2056_2

ERIKAさん、DICEさん、ひときさんといっしょに

『おざしき満豊はなれ お茶屋カフェおざしき』へ行ってきましたgemininote

http://manpou.exblog.jp/7013426/

岐阜のお座敷『満豊』さんの離れで、毎月ちょこっと開店される素敵カフェです**

こちらでは、舞妓さんのかんざしが展示されていると伺って

みんなとても楽しみにしていたのですが。。。。

なんかもう、すっごくかわいかったですcapricornusheart04

まず玄関にはぽっくりが飾ってあって、

店内にはかんざしがお花のように花瓶に生けてあるという

着物女子のすきなものをギュギュっと詰め込んだかのような空間!!

実際に舞妓さんがしめていた帯を見せていただいたりと、ほんと眼福でした。。。lovely

お花のかんざしは、よく見ると蝶の飾りがたくさんついていたり

けっこう繊細なつくりなんだと驚きました。

舞妓さんのかんざしを近くで見る機会なんて、めったにないからうれしかったですcatface

そして椿の一輪挿しの下にそっと置いてある松。

これもかんざしでした。かんざしっていうと華やかなものをイメージしていましたが

こんなシックなかんざしもあるんだな~ってびっくりしましたeye

あ、いただいたおぜんざいもとってもおいしかったです。。。gawk

居心地よすぎて、ついつい長居してしまいました;

お茶屋カフェ、ほんとうにオススメですsnail

期間が決まっているので、興味のある方はきくじさんのブログを

ぜひチェックしてみてください (^ ^)

きくじのお茶屋な一日

きくじさん、たいへんお世話になりました♪

ありがとうございました~☆

この日の着物は

2008031620574120080320205114 

チロリアンテープのヘアバンドに黄色いショール。

ちょうちょ柄の銘仙着物に白い花柄の半幅帯です。

チョコミントアイスの帯留めはERIKAさんとおそろいhappy02

やながせ倉庫のTOYZACさんでチョコミントアイスのパーツを

オーダーして、自分で金具をつけましたpenguin

帯留めにはちょっと大きめですが、気に入っています☆

なんだか、こんな私的日記で失礼いたしました。。。。coldsweats02

ここまで読んでくれた方、ありがとうございますdogheart

ギフロマ  まや

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

☆素敵浴衣情報ゲット☆

なんと!!!着物女子達の為に、すっごくかわいいものや、めちゃくちゃイカスものを生み出してくれる素敵なお二人、注文の多いキモノ店の店主 円(madoka)さんと、ミニョン堂店主でありイラストレーターの ハセガワ・アヤさんがコラボする浴衣ブランドが誕生しました!!!!!!!!!

”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』
《Poisson d'orとはフランス語で『金色のさかな』『輝くさかな』という意味。
暑い季節に涼しげにユラユラ輝く金魚のように見る人の心に美しい印象を与えられるような浴衣を提案して行きたいト思います。》とのこと、

素敵じゃないはずはない!!!と、わたくしすでに興奮しています。楽しみですね♪
こちらのブログでは随時制作過程などアップされるそうです★ぜひチェックしてみて興奮してみてください★
http://poisson-dor.jugem.jp/

アヤさんに、ギフロマのブログで『Poisson d'or』の紹介をしてもいいですか?とお聞きしたところ
《岐阜着物ガールズにどうぞどうぞ広めて下さいませ。ポワソンドールと書いた紙をさり気なく道中に落とすくらい広めて下さっても結構です。嬉しいです★ありがとうございますー》
とのうれしおかしなお返事いただきましたので、ご紹介しました♪

                     ギフロマ ERIKA


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

やっと出来ました

やっと出来ました
創立メンバーのぽんきちちゃんの引退がさみしいのですが・・・3人のママになるというスペシャルな事ですので安産を願いつつ〜これからも骨董市や着物屋さんやイベントで会えるのを楽しみに♪ギフロマンチカは楽しくゆったり続いていきます。
さて、去年のクリスマスに開催した『ギフロマンチカ クリスマスカフェ』の時のアルバムが、とっても遅いなってしまいましたが…出来上がりました!ので参加者のみなさんお送りしますので、お楽しみに♪
表紙はマヤちゃんのコラージュでとってもかわいいですよ。      ギフロマ ERIKA

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしらせ

お世話になっております、ギフロマンチカ代表を勤めさせていただきました白木です。

突然なのですが、
第三子を出産するにあたり
色々思うところがありまして ギフロマンチカを引退させて頂きます。
立ち上げの時から沢山の方にアドバイス、ご協力を頂きまして
本当に 本当にありがとうございました!

ギフロマンチカは現在のメンバーでまだまだ運営していきますので、
これからも どうぞ宜しくお願いいたします★★★
子供を産んでも着物でフラフラ♪
イベントにも来場者として参加させて頂きたいと思います♪

これまでありがとうございました!
今後とも ギフロマンチカをどうぞ 宜しくお願いいたします(#^v^#)★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »