« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

☆鵜飼参加者の方へご連絡です☆

Romaukai5

☆鵜飼参加者の方へご連絡です☆

◎集合場所◎
鵜飼観覧船事務所の待合室にお集まりください♪

◎集合時間◎
17:30に乗船の予約なので、17:15集合でお願いします♪

◎駐車場◎
最寄の駐車場は「岐阜公園堤外駐車場」です。
1回300円
鵜飼終了時刻まで営業なので安心ですね♪
集合場所の鵜飼観覧船事務所まで、徒歩3分。
http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/map_07.html
もしくは「せいらん会館」北側の河原にある無料駐車場へどうぞ。
http://www.seiran.ne.jp/5hotel/hotel.html

◎連絡事項◎
ペットボトルのお茶をおひとり1本ずつ用意しますが、
それ以外の飲物はご自分で持ち込み下さいね。
アルコールもOKですよ。

●重要:鵜飼中止の場合●
いまのところ、7月5日の降水確率が50%で・・・ (+ω+)
中止の連絡は13:00までに決まりしだい、私に電話が入ります。
中止の場合、連絡が入りしだい
トピへ書き込み+メンバー内含めてわかる方へは携帯に連絡入れつつ、
食事会の手配に動こうかと思とります☆

一緒に、晴れることを祈りましょ。 ひとき

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

覚王山、着物好きの一週間♪

♪Berry工房さんのイベントのお知らせです♪( 追加記事あり)
************************************
『覚王山、着物好きの一週間♪』
●個展販売
○日時:7月2日(水)〜7月7日(月)
○時間:11時〜18時
○場所:名古屋市 覚王山アパートメントギャラリー『融』

****期間中随時***
●豊香による帯留教室
日時:期間中 *予約優先
内容:帯留め教室
費用:1000円+材料費
今回Beryy工房は個展販売と帯留教室だそうです♪
************************************
詳しくは〜Beryy工房のHPで☆チェック&ご予約くださいませ。
http://kimono-tm.shop-pro.jp/

Beryy工房の帯はどれもかわいくて使いやすくてとってもオススメ☆
とくにこれからの季節は、半幅帯が!(といっても私まだお太鼓が本を見てじゃないとできないので、いや見てもできないときも。。。半幅帯ばかりしていますが。。。)
コットンなので、気楽につかえるし、かわいいし、締めやすいし、長さもあるので変わり結びできて楽しいですよ〜☆普段着物なら半幅帯でお出かけしてもいいですもんね☆
会期中ロマンチカメンバーも遊びに行ったり、お手伝いしていることもあるかもです☆
豊香はおもしろくってやさしくってとってもキュートなマダムですので〜お教室もとっても楽しいと思います☆
ぜひ参加してみてくださいね〜♪        ERIKA

7/3にDICEちゃんとERIKAがお手伝いにいくことになりました♪ぜひ遊びにきてくださいませ♪

| | コメント (0)

最近着物♪

鵜飼の急な欠員なのにすぐに申し込みがあって嬉しいです☆

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

今回ご参加頂けない方がおられる様ですが、

また鵜飼に限らずイベントやらせてもらいますので

次回ご参加お待ちしております♡

さてさて、最近めっきり着物着てないんじゃない?疑惑があったDICEですが~

地味にチョロっと着ております(^^)

今月はお祝いがあったので~ロマンチカ御用達の ささ政さん へ物色しに行きました。

そしてそしてさすがささ政さん!

めちゃんこ可愛いアンティークをお値打ちにゲットできましたよ(^^)

友達の2次会へ着てゆきました☆

020 022 

なかなかアンティークの素敵着物が減ってきてる中での運命の出会い御着物♡

いつも若旦那ありがとうございます☆

その他もろもろは~

☆サイコロ名古屋帯(きものなかむらさん)※美殿町春祭にてゲットしました☆

☆帯揚:赤と白をねじって寿な感じにしてみました♪

☆パール帯締(Berry工房さん)※こちらも春祭にてゲット!

 帯締はもう一つ金レースを重ねて家にあったブローチを帯留にしました。

☆黒羽根髪飾り(N.F.E.D)

☆黒赤ストライプ半襟(大塚屋)

写真ないですが、白足袋でketoyさんのお気に入り赤草履を履いていきました。

着物で行くか悩んでいましたがやっぱり着物が1番です☆

200人近くきた2次会でテレビ当てるつもりでしたが

隣りの友達が当てました!(チッ)

幸せな場所へ行くと運をもらったからいいかなって思いました(^^)

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

追加募集締切りました

Yukataotome
急な追加募集にもかかわらず、すぐにお申し込みいただけうれしいです。

と、いうわけで、募集を締切らせてもらいます。

それでは〜またの機会にお願いします。ありがとうございました。


| | コメント (0)

1名の追加募集です!

Yukataotome1_2
夏ロマンチカ長良川鵜飼
キャンセルがでちゃったので〜1名追加募集いたします。
ああ!出遅れたと思っていた方は、ぜひお早めに♪
初めましてのお一人参加でも大歓迎です♪着物話しに花をさかせまましょうね♪

先着順☆7/1〆きりです☆
こちらからの申込みは、ロマンチカ宛に
 ☆ニックネーム? ☆氏名  ☆携帯番号か携帯のメールアドレス  ☆お弁当が必要かどうか 
をご記入の上メールしてくださいませ♪(プロフィールをクリックしてもらえると、メール送れます♪)
なおかつこの記事のコメントに参加表明いただくと、メールが届いているか確認できますので、助かります〜 よろしくお願いします☆

******************************************
     7/5(土)
******************************************
17:00 集合

17:30 乗船

〜食事〜 〜食事片付け〜

※食事のゴミは、仕出し弁当・持ち込みにかかわらずすべて先方が回収してくださいます。

※トイレは、トイレ専用の船が出ています。

19:30 鵜飼開始

20:30 鵜飼終了予定

乗船代 大人 3300円
    子供 2900円 ※小学生以下
仕出し弁当  2000円 ※希望者のみ

| | コメント (0)

美殿町春祭(番外編)更新分

今回はロマンチカとしては出店ありませんでしたので

相当私達遊んでおりました(笑)

いつも身震いする可愛いアイテムをこしらえてくれるERIKAさんのお店付近で

遊ばせていただきました☆

N.F.E.Dはホントやばすぎなんです!買わないと絶対ダメだって思ってます。

メンバーですが、ERIKAさんの大ファンでもあるから毎回近くで新作見れて嬉しいんです♡

みんなで物色しております。

005

007

Berry工房のとよかママとお友達も楽しんでらっしゃいました♡

みきちゃんがERIKAさんに差入れしてくれたマカロンをみんなに分けてくれて仲良くティータイムです☆

マカロンってDICEは食べたコトなかったのですが

美味しいんですよね~♪

みきちゃん、ERIKAさんごちそうさまでした☆015_2

014

013麦とろろ飯をほうばる謎の美女乙女みきちゃんです(笑)可愛い☆

ホントに楽しい2日間でしたね~

更新遅いけど写真見て余韻に浸っております(笑)

もうすぐ鵜飼です。

今年は晴れるに違いなし!!!!!

楽しみだなぁ~~~~~~~~♪

| | コメント (0)

美殿町春祭り(お客様編)更新分

ご無沙汰しております。DICEです。

無精者っていうのはわたしのことですね。。。ホントにご迷惑かけててすいませんdown

やっと重たすぎる腰をあげて更新したいと思います。

皆様、メンバー様、徐々にいろいろ更新してきます!!!

(しかも相当古いもんを!!!!(爆))

暖かい目で見守ってやってくださいまし。

さてさて気を取り直しまして更新分いきます!

美殿町春祭りにてお逢いしましたご来場者様を一挙に公開!

相当素敵着物乙女達に悶えまくったロマンチカ一同でしたlovely

いつもいつも素敵着物でご家族仲良く来てくださっている紫姫様shine

ホント毎回拝見するのが楽しみでかなわない!!!

今回もホント素敵でしたよ~~たまらん!!!

001 002

続いても毎回ご来場して下さる素敵着物集団!

とっても優しい方達でいろいろ教えて下さいます☆

お名前聞くのをいつも忘れてますね。。。今度絶対聞こnote

016 017

そしてクリスマス会より仲良くさせて頂いているやっちさん!

お仕事終わってダッシュで着替えて来てくださいました☆

ホントアクティブママさんでかわゆいお人です♪

024

毎回悶える美しさにみんなが呆然としてしまうringoさん☆

ご夫婦でご来場でしたが、なんとも素敵過ぎる夫婦!!!

うらやましすぎです☆絵になりすぎです!!!

023

これまた美しさをお持ちのぴろこちゃん☆

着物姿も素敵ですが、私服もやばいんです!

可愛い人って何でも似合うのよね~~~(うっとりheart02

019

そしてそして毎度前日入りして楽しんでおります新さんご登場shine

前日はホント夜な夜な楽しい食事会でありました(笑)

旦那はんを撮り忘れたうえに全身写真がこれしかないとは、、、ダメじゃんあたし。

マジでやばいコーデしてます。(いつもですけどねheart02

DICEとERIKAさんも一緒に☆

ERIKAさんのお着物は前日購入したものですが、本気で可愛いです!

003

我がロマンチカマスコットのまやことお友達☆

いつもながらに悶える可愛さだわ~♪

お友達も可愛く着こなしててさすが師匠がまやこなだけありんすな♪

021

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

☆申込みありがとうございました☆

Romaukai5
夏ロマンチカ鵜飼
募集人数に達しましたので、締切らせていただきます。
ありがとうございました♪

ああ。。。出遅れた。。。という方がいらっしゃいましたらごめんなさい。またの機会に。
ひょっとしたら追加募集するかも?しれませんので、チェックしていてくださ〜い(^^)

| | コメント (0)

☆鵜飼あと1名です☆

Yukataotome1_2

夏ロマンチカ鵜飼いの募集がいよいよあと1名となりました☆
まよっている方はお早めに〜♪

| | コメント (0)

鵜飼あと4名☆ 締め切りは7/1

鵜飼あと5名☆
7/5(土)の鵜飼ですが〜募集はあと4名になりました☆ぜひお早めに☆
《申込みの締めきりは 7/1(火)とさせていただきます》
おひとりでの参加が緊張する〜とか思っているお方がいらっしゃったら、ぜひ気軽にご参加下さいね>^_^<
今までの経験上、はじめましてさんでも浴衣&着物パワーですぐに打ち解けられると思いますよ♪ぜひご一緒に♪
ここでいろんな浴衣コーデを見ておいて、その後の花火やお祭りや浴衣デートにそなえるって手も☆いろんなコーデ見れると思いますので♪(もちろん非力ながらご相談にものりますよ〜)

私は最近、かわいい半幅をゲットしたので(浴衣は最近買ってなくてガマンしてるんです!)どれを使おうか〜っていうかどんなコーデにしようか迷い中です♪
トリコロールカラーの縞を使いたいのだけどなかなか手持ちのものとコーデするのが難しかった…

そして夏着物の必需品『扇子』もかわいいのを雑誌のおまけでゲットしました☆
鵜飼には扇子やうちわをぜひお供に♪水うちわなんて最高ですね☆ ERIKA
Yukataotome

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

貞奴邸と、るびーぶるさん*(&鵜飼)

070

先日、貞奴邸で展示されていた

『貞奴の愛した着物たち』を見に行ってきました (^ ^)

写真は、貞奴邸内のお部屋。

雰囲気のある内装で、ステンドグラスがすっごく素敵☆

展示は終わってしまいましたが、普段でも充分楽しめる

おすすめスポットです♪

***

そして貞奴邸を出てすぐの、るびーぶるさんの

アトリエ内で開催されていた昔着物の展示会に

お邪魔してきました ( ・v・ )

062

こちら、素敵着物美人の聖子さん♡

前にロマンチカのイベントにも来てくれました♪

いつも、すっごくきれいにアンティーク着物を

着てらしてとっても尊敬。。。。

わたしは小雨で、この日は着物あきらめてしまいましたが

着とけばよかったとちょっと後悔 (-へ-;)

***

雨といえば、去年の鵜飼は雨天中止によって

食事会に変更になりましたね  (;へ; )

今年は大丈夫かなー? (。_。;)ハラハラ

持ち込み自由だし、可愛い甘味が食べたいなーとか

いろいろ妄想しています。。。。♡

7月5日(土)ですよ~。

お暇な方は、ぜひごいっしょに!

興味のある方、詳細は下の日記で確認してください (^ ^)

Yukataotome_2

  まや

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

夏ロマンチカ長良川鵜飼あと!

Yukataotome

こんにちは!夏ロマンチカ長良川鵜飼いの続報です☆
参加者をミクシィのロマンチカコミュでも受付けているのですが、そちらでお申し込みがありましたので、
残席は《 あと 9名 》です☆
(こちらがミクシイのコミュです↓)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=32248036&comment_count=11&comm_id=427601

乗り合い船に乗るのと同じ料金で貸しきり船に乗れるので〜

お得かと思います☆
仕出し弁当は、ひしの寿司で頼む予定です☆

ご自分で持ち込んでもらってもOKです♪
あと、飲物ですが〜

お弁当にペットボトルのお茶を1本つける予定。
その他に、自分が飲みたいものや〜

食べたいお菓子やなんかをじゃんじゃん

持ち込んじゃってOKです☆
アルコールも持ち込みOKですよ☆

まだまだお席がありますので、

お一人でもお友達とご一緒でも、

カップルでも、気軽にご参加くださいませ♪
お待ちしております♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらからのお申し込みは、

プロフィールからロマンチカ宛にメールをお送り下さいませ☆
コメントにもメールしました!とか書いてもらえると

チェックしやすいのでお願いします♪

***************************
17:00 集合 17:30 乗船
〜食事〜  〜食事片付け〜
※トイレは、トイレ専用の船が出ています。

19:30 鵜飼開始

20:30 鵜飼終了予定

乗船代 大人 3300円
    子供 2900円 ※小学生以下
仕出し弁当  2000円 ※希望者のみ
***************************

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

夏ロマンチカ☆長良川鵜飼い☆参加募集のおしらせ

Romaukai4_3

夏ロマンチカのお知らせ。

今年も鵜飼を計画します☆7/5土曜日です☆

(去年は大雨のため 鵜飼中止(TдT)→着物食事会☆へ 変更でしたね;)

今年こそは みんなで 舟遊びに興じましょう!

ドレスコードは もちろん♪着物&浴衣で

(体調やそのほかの事情で着物は無理で・・・という方は

無理に着物でなくても大丈夫です^^)

当日のスケジュールは こんな感じです。

***

7月5日(土)

岐阜市 長良川鵜飼
 
http://www.ukai-gifucity.jp/ukai/

17:00 集合

17:30 乗船

〜食事〜

〜食事片付け〜

※食事のゴミは、仕出し弁当・持ち込みにかかわらず
 すべて先方が回収してくださいます。

※トイレは、トイレ専用の船が出ています。

19:30 鵜飼開始

20:30 鵜飼終了予定

乗船代 大人 3300円
    子供 2900円 ※小学生以下
仕出し弁当  2000円 ※希望者のみ

20人乗りの船を手配しており、
残席分10名様 先着での参加受付とさせていただきます。

みなさんのご参加 お待ちしています☆ひとき

※参加受付は、こちらのブログとmixiのギフロマンチカコミュでやっています。
 ブログでのうけつけは、ロマンチカ宛に
 ☆ニックネーム? ☆氏名  ☆携帯番号か携帯のメールアドレス  ☆お弁当が必要かどうか 
 をご記入の上メールしてくださいませ♪(プロフィールをクリックしてもらえると、メール送れます♪)
 なおかつこの記事のコメントに参加表明いただくと、メールが届いているか確認できますので、助かります〜 よろしくお願いします☆
Romaukai3_3

| | コメント (4)

2008年6月16日 (月)

この日の着物。

クリマ会場では、着物姿の方もけっこうみえましたよ~ (^ ^)

ERIKAさんも、Berry工房のみちよさんも、とよかママも

すっごく可愛い着物きてました♡

なんで写真撮らせてもらわなかったのかと

だいぶ後悔です。。。(。_。;)

***

そんな私のこの日の着物。

053058056_2   

カラフルなウール着物にきみどりの縞柄帯。

帯締めはキイロとミドリのリボン2本。

帯留めにしたライオンブローチはPokozkaさんの。

帯飾りのさくらんぼはN.F.D.Eの!

ERIKAさんがつけてくれました☆

シャラ~ってなるので帯飾りにすると可愛い ♡(>< )

小物は、帽子+ストール+エプロンで

足元はハイカラミーシャ

履物の新作でましたね~ (^ ^)

商品みんな、相変わらず可愛い。。。

しかも履き心地いいから疲れない!

おすすめですw

***

ERIKAさんとこで素敵コサージュゲットしたので

また着物でおでかけしなきゃと

なんだかとっても楽しみです♪

  まや

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

クリエーターズマーケット♪

225_1_s

クリエーターズマーケットに行ってきました (^ ^)

会場に着いたのは、お昼ごろでしたが

すごい人!  (゜口゜;) 子供もいっぱい。迷子もいっぱい。。。

行きたいブースを見つけられるか、とっても不安でしたが

なんとか無事に辿り着けました  (^ ^;)

ほんとに可愛いお店がいっぱいで、すごく楽しかったです♪

でもブースが多いので、半日ではとてもまわりきれません。。。

行き損ねたブースがあったのですが、

スタミナ切れで帰りました。。。 (-へ-;)無念

***

そしてこちらが今回のお買物。

057

ブローチ、コサージュ、髪飾り、ボタン、ペンダントトップ。

奥のさくらんぼのヘアピンと、手前の小鳥のコサージュは

ERIKAさんのブランド、N.F.D.Eさんで♪

とにかく、めちゃくちゃ可愛いんですっ ♡(>< )

そして右奥のクロネコのボタンは

今回のメインビジュアルだったGATAKOさんと

樹脂粘土作家のtamtamさんのコラボ商品♪

tamtamさんのブースには行き損ねちゃったんですが

こんなに可愛いボタンが買えてホクホクです ( ・v・ )*

金具をつけて、帯留めにしようかなー☆

051

こちらは半襟。

両端のがBerry工房さんで、真ん中のは和かわいい屋さん*

半襟欲しかったので嬉しいです (^ ^)

Berry工房さんでは、他にも夏に向けて可愛いステテコ買いました。

人ごみに疲れましたが、とにかく楽しかった!

そしてこんどのクリマは、

朝からがんばらねばと思った一日でした。。。。

  まや

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

るびーぶるさん*

Photo_3

またまた素敵着物イベント情報です ( ・v・ )♪

アトリエるびーぶるさんが開催する、第4回昔着物展。

***

6月20日(金)~22日(日) 

午前11時~午後7時(最終日は午後6時終了)

場所:アトリエ るびーぶる

***

こちら、試着し放題だそうです。。。。☆

そうっ! 素敵な着物をお買い上げできるのです (^ ^)♪

以前、袷の季節にお邪魔したときは素晴らしい着物たちに

眼福しました。。。。 ( -∀-)+*

今回もとっても楽しみっ!

おめかしして遊びに行きたいと思います (^ ^)

るびーぶるさんは二葉館とも近いので、

はしごするのも贅沢でいいと思いますよー**

  まや

| | コメント (0)

貞奴が愛したきものたち**

Photo_2

お知り合いの方から、とっても素敵なイベントの案内を

いただいたのでお知らせします ( ・v・ )

***

文化のみち二葉館 初夏の企画

「貞奴が愛したきものたち」 ~春夏ものを中心に~

二葉館に収蔵されている川上貞奴のきものや帯などを

特別展示いたします。(第2弾は、12月上旬開催予定。)

日時:2008年6月17日(火)~22日(日) 午前10時~午後5時(最終日は4時まで)

***

川上貞奴さんは、日本人初の女優さんと

言われている方です (^ ^)

普段、季節ごとに二葉館で展示されている着物は

どれも上品ですごく上質なものばかりでした*

二葉館は、貞奴さんが実際に大正から昭和初期にかけて

暮らしていた邸宅を移築したもので、着物が似合う

レトロでとっても可愛い建物*

外観がとにかく可愛い。。。。( ><)♡

二葉館の近くにも、古いお屋敷がいくつもあって

なかには見学できる建物もちょこちょこあるので、

お友達と着物で撮影会をしたりするのにも

ぴったりなロケーションですよ♪

機会がある方は、ぜひ!

  まや

| | コメント (0)

下北沢☆本多劇場

Photo

たまちゃんは『少年王者舘』という劇団の女優さんで

音楽活動もしてるアーティストさん ( ・v・ )♪

下北沢の本多劇場の音楽も担当してるそうです。

本多劇場ってば、とっても有名じゃん。。。。

聞いたときはびっくりしました (゜口゜ )

けっこう前にやった『下北サンデーズ』というドラマを観ると

下北沢の劇団事情とか、事細かに解説してくれてわかりやすいです(^ ^)

そしてこのドラマ、上戸彩ちゃんがとっても可愛い (-∀-)♡

***

今回、本多劇場で上映されるたまちゃんが音楽を担当したという

お芝居のチラシをいただいたので、せっかくだしアップしちゃいました☆

***

流山児★事務所創立25周年記念公演①

『由比正雪 半面美人の巻』  作:唐十郎  演出:流山児祥

2008年8月9日(土)~12日(火)

***

お近くの方はぜひ!

わたしもいつか、着物きて下北沢にお芝居見に行きたいなー ( ・v・ )♪

  まや

| | コメント (0)

miauenさん♪

027

大須の素敵雑貨屋『miauen(ミャウエン)』さんのオーナー

珠水さんこと、たまちゃんが「着物きたい!」ということで

ちょこっと協力 (^ ^)

022

こちら、はじめて一人で着物を着たたまちゃん♪

似合う!

このままたまちゃんを、ズルズルとKIMONO道へ引きずり込む魂胆です(笑)

とりあえず、大好きな豆千代さんの本と

KIMONO姫を貸してきました。

これは最強コンビですよ。

ささやかな下心です。。。。だってハマって欲しいんだもの 

(-∀-)♪

028

そしたらたまちゃんが、着物のお礼ということで

『ジュニアそれいゆ』くれました!

すごいです、これ。

普通に中原淳一の名前が出てくる (T∀T)キャー

アップリケの図案がいっぱい!

感動ですっ  さっそくこんど、92ちゃんに自慢してきます(笑)

そして、デコパージュの素材もいただきました。

ありがとうっ ( ><)★ こんどコラージュに使います♪

***

でもわたし、こんなにもらえるほどの働きはしてないのです;;

(・へ・;)

もっと着物のお勉強しなければと思った一日でした。。。。。。

  まや

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »