« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

秋祭り情報☆




美殿町秋祭り☆だんだん近づいてますね。
10月4日と5日です。
4日の土曜日はギフロマンチカ、キモノマーケットビルの2階に出店します♪
気に入って買ったんだけど〜タンスに入りきらなくなっちゃった(>д<)着物や、趣味が変わったり、(かわいらしすぎてもうそろそろ私キビシイかしら…かわいこちゃん着ておくれ〜って思って出すのは私だけかもだけど…)した着物や帯を、気に入ってもらえる方のもとにお嫁に出したいな〜と出店しますので。どうぞいらして下さいませ♪

写真の着物は〜トラっぽくていいね〜と買ったウールですが〜ほんとに虎柄の着物を買ったし、タンスに入りきらないので泣く泣く?出品しま〜す。
ウールなので気軽に着れるし、シンプルな柄なので、虎だけでなく〜葉っぱだとかいろんなものに見立ててコーデを楽しめますよ♪
徐々に外のメンバーからも出品情報が上がってくると思いますのでお楽しみに(●^o^●)
そして次の日、5日の日曜日には、NFDEのコサージュなどを出品しますので〜
かわいこちゃんザックザクですので、ぜひ両日遊びに来て下さいませ♪♪
美殿町の野外ブースには、着物の骨董商さんはもちろん、手作りパンや、さーたーあんだぎ、若鮎の唐揚、お好み焼き、チャイ、カフェ、などの食べ物ブースも充実☆
マッサージや、ビーズアクセサリー体験ブースもありますし。一日楽しめますよ♪
今年も鵜飼実演もありますよ。お楽しみに♪鵜って近くで見るとすっごく綺麗ですよ〜 ERIKA

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

「おざしき文化セミナー」へ

暑い日がまだまだ続いておりますが…
やっぱり今日のような優しい雨が降ると秋の気配を感じますね〜♪
「ゲリラ豪雨」と呼ばれたヘンテコな気候もどこへやら…
さてさて本日は
ひときちゃん、ERIKAさんと私(圭)で
「おざしき文化セミナー」に出かけてきました。
京都の文化の謎?や
お茶屋遊びのしくみに始まって
きくじさんによる芸妓さんの衣装の着付けが披露され
ほっほっ本物の
舞妓さん&芸妓さんも登場〜〜〜(興奮っ)で
3人共が目がランランしてしまいました!!!
後ろショットも素敵すぎますっ!
☆☆☆圭

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

骨董市*

118

9月9日は金神社の骨董市☆

ということで、ERIKAさんと

骨董市&ランチデートしてきました*

写真は、赤鰐でのお食事後の一枚。

赤鰐さんはカキ氷が有名ですが

ランチのおうどんもおいしかったです ( ・∀・ )

120

うどんでやめとけばいいものを。。。。

やっぱり赤鰐に来たら、カキ氷食べないと!!

生モモ食べました☆

とろっとした蜜がかかってて、とっても美味でした。

************************

赤鰐後は、ささ政さんへ!

今回は、2階だけお邪魔しました。

122

ドーンッ!!!な柄の羽織。

後姿の迫力が素晴らしいです☆

121

紫色の着物が、すっごく可愛かったです!

お値打ちになってましたよ~。

********************

そんなこんなで、この日の着物。

20080909110210

ウールの白黒着物です。

フェルトのベレー帽は、さすがにまだ早いと

やめました。。。。 (・へ・ ; )

ウールもまだ早かった!!

早く涼しくなってほしいです。。。。。

   まや

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

美殿町秋祭 講演情報

Kouen

10/4-5に行なわれる美殿町秋祭。
きものなかむらさんや、天府の国のえっちゃんさんや、 Berry工房さん、いろんな骨董市でおなじみの着物系骨董商さん達が参加されるそうで、すっごい楽しみですよね♪

さらに!楽しみな情報が!京都の着付けの先生〜キモノレッスン鞠小路〜chii先生の講演会が日曜日にあるそうですよ☆(下に美殿町さんからの情報をのせますので読んで下さいね♪)
ちなみに、着付け教室の方は土曜日のリボン返しの会1名様のみ空きがありましたよ〜

4日にはロマンチカ、5日にはN.F.D.Eも出店します♪どうぞ両日遊びに来て下さいませ♪私も両日行きます♪
                                   ERIKA
↓美殿町さんからの情報
************************************************

美殿町秋祭スペシャルゲスト「京都の人気講師、〜キモノレッスン鞠小路〜chii先生が岐阜にやってきますので、参加無料の講演会を開催することとなりました。

『秋のトキメキ講演会』〜 着物を楽しく着こなす 〜 と題して、
・ファッションとして着物をワードロープの一つに
・コーディネートの要は「色」
・帯結びをもっと楽しく
・自由に楽しむからこそ基本の着付けは美しく!

という内容で約1時間実技を交えた講演会を開催します。

と き・・10月5日(日) 15:00〜16:00
ところ・・美殿町中央のYASUDAYAギャラリー3階(当日はキモノマーケット屋内会場ビルとなっています)

そして参加費は、、、もちろん無料です。
定員は30名の先着順で参加者を受け付けます。

今すぐ、「お名前」と「参加希望」を明記の上、メールを送ってください。
申込メール・・・info@mitonomachi.com

また「美殿町秋祭」当日の10月4・5日は、会場となるYASUDAYAギャラリー(キモノマーケット屋内会場ビルとなっています) 1階受付にても参加申込みを受け付けます。


着るだけではなく着こなす着付け
ということで 着物をすでに着ておられる方を中心に 帯の結び方や着物と帯の色のコーディネートなどのお話をしていただきます。

アンティークの帯は短くて結びづらい、着物と帯の色、あってるのかしら〜こういうことにお応えしたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

美殿町街づくり委員会 
************************************************

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

☆金神社骨董市☆

☆金神社骨董市☆
☆金神社骨董市☆
☆金神社骨董市☆

毎月9日に行われる金神社の骨董市に行ってきました♪
かわいい着物姿のまやちゃんと一緒に行けてより楽しかったです♪
ああ〜着姿の写真を撮り忘れた…(>д<)残念…つい楽しすぎて写真を忘れちゃうんですよね…帰ってから戦利品だけ撮影。
ちなみに私は洋服で行きました。だいたい骨董市には洋服で行っちゃうことが多いです。まだまだ未熟者の私は着物を着て行ってその上から羽織ったりすると大きなサイズのを買ってしまいがちだから( ̄▽ ̄)早起きが苦手っていう理由もありますが…
今度の骨董市ではまやちゃん以外に着物姿の方を二人お見かけしました☆素敵でしたよ☆
あ!戦利品は〜つぼ柄の名古屋帯(なんと!200円!)後は〜スカーフにしようかな〜の帯あげかな?子供のへこおびかな?

プラス、美殿町秋祭りに向けて制作中のコサージュなど。
10/5(日)にキモノマーケットの2階で出店しますので〜よろしくお願いします♪ ERIKA

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »