« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月20日 (月)

キモノルイノク

岐阜よりはるばる京都へ☆
キモノルイノクへ行ってきちゃいましたよ!

キモノ女子にはもうおなじみと思いますが、
『キモノルイノク』とは
*************************
ルイノクとはロシア語で「市」という意味。
キモノ大好き主催者キモノレッスン鞠小路のchiiが、大好きな仲間と一緒にみなさんのたんすに眠っている着物を集めて
お気に入りをみつけていただこうというキモノフリマのようなイベントです。(キモノルイノクblogより)
*************************
今回は
期間:2009年7月17日〜20日
時間:12時〜19時(20日は17時まで)
場所:鞠小路 新教室 阪急京都線河原町駅から徒歩スグ

ということで、今日までです!急いで!最終日は値下げもアリ!とか!

私は二日目、18日の土曜日に行ったのですが、もうお宝モリモリの熱気ムンムンでしたよ!
会場に入ると、キモノとキモノ女子がびっしりで、しばし放心状態になってました(笑)

でもしばらくして正気に戻ると、キモノ女子に混ざってお宝を探しましたよ☆
そんなお宝がこちら〜

Obi

やわらかい色合い、オレンジとか紫とか黄色とか白のストライプの地に薔薇がかわいい帯☆
もうほんとかわいいです!薄汚れがちょっと多いのだけど、そこに目をつぶってもしめたいかわいさ!
白地系の帯が欲しい今日このごろでしたので、うれしいです♪そして葉っぱとかがシルエットになってるとこもたまりません!!!(ひそかにシルエット好きなのに気付きました)

Kaban

そして、うだる暑さのなかでも見のがせなかったこちら!
アザラシのクラッチバック☆かっこいい!なんか持ってるだけで美人になる気が〜(←ってただのアホですけど。。。)
サブバックが絶対必要ですが。。。それでも持ちたいかっこよさでした!!!

と、ルイノクでのお宝は以上!
今回は着物のお買い物はセーブしていたので〜でもかわいいものモリモリでしたよ!特に夏のお着物とか最高にかわいかったです〜欲しいけれど、、、いやいや夏はむしろ浴衣派だから!と何度もつぶやいて、セーブしたんですよ〜
chii先生や風雅舎さんにもお会いできましたよ☆今日はCHOKOさんがみえるのかな?
詳しくはキモノルイノクのブログで☆

そして番外編、伊藤組紐店さんで、帯締の長さにカットしてもらえる真田紐☆

Himo

すごく締めやすそうです。種類もいっぱいあって、どれも欲しい〜ってかんじでしたよ。
お値段も1本1800円台とお買得です。こちらは細いタイプで、太いものもありますよ。

というわけで、京都楽しかったです。キモノルイノクのみなさんありがとうございました〜 ERIKA

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

鵜飼レポ3

鵜飼開始合図の花火が上がり、いよいよ鵜飼が始まります。
Photo_4

2

暗くなって、鮎は寝に入ります。
そこをかがり火で照らされて驚いて身を隠そうと、鵜の下に出来ている陰へ入ろうと泳ぐと、
鵜はすごく目がいいので(鵜の目、鷹の目とあるように)、向かってきた鮎を捕まえるそうですよ。

そんな鵜から鮎を回収?するところまで見える近さで見れました
こ〜んな↓に近いです!!!

Photo_5

船が傾くんでないか!?というくらい夢中で見入ってますよ(笑)

写真も取り放題!近いので、いいショットが撮れてます。

Photo_6

そして、お次は『総がらみ』といって、6そうの鵜舟が横隊になって、浅瀬に鮎を追い込む漁法です。
舟を岸によせて、前の方に集まって見せてもらいます。

Photo_7

6つのかがり火、6そうの舟が川いっぱいになって下ってくる様は迫力があって、綺麗です。
が、さすがに、1そうづつの時のように近くでないので、なかなかイイ写真がなくて、、、ごめんなさい、、、
ぜひ実際にご覧になってみて下さいね。

『総がらみ』が終わって、鵜舟も岸につけて、鵜から鮎を回収するところも見れました。
舟縁に鵜が一列にならんでいるのがかわいらしいです。
鵜は年功序列にならんでいるそうで、順番に鮎を回収されて紐を外してもらって、なでてもらえるみたいでしたよ。

鵜飼の鵜は、鵜匠さんに仕込まれているわけでなく、鵜匠さんは毎日なでてスキンシップをとって信頼関係をつくっているだけで、漁のことなどは先輩の鵜から学ぶそうですよ。

と、いう訳で、たっぷり鵜飼を堪能しまして、舟は最初に乗船した場所にもどり、鵜飼終了です。
みなさんに『よかったね〜』『また見たいね〜』『楽しかった〜』と言って頂き、
ロマンチカメンバーもたっぷり楽しんで、すっかり仲良くなったみなさんを名残惜しく思いながら〜
金沢へ帰られるちくたくさん達をひきとめる訳にもいかず〜解散ですよ。

解散前に、鵜飼をいろいろ仕切ってくれておつかれさまの、ひときちゃんより一言☆
(なんも考えてなくて、その場で〆の一言をふってしまってごめんよ、、、ひときちゃん)
急に振られて、あわわとなってて、なぜかまやちゃんと手をつないぐ状態になったりしているひときちゃんがかわいいです。
『みなさんご参加頂きありがとうございました。来年もやりたいと思っていますので、よろしくお願いします。』
ということで、鵜飼おひらきです。

ほんとほんと、楽しい時間でした。参加してくださったみなさん、鵜飼関係のみなさん、いち幸さん、みんなみんなありがとうございました。
またぜひお願いします。

そして、予定があって、、、とかで参加いただけなかった方も、ぜひ来年は〜

はじめましての方も気軽にご参加くださいませね。それではレポ終わります。ありがとうございました。 ERIKA

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

鵜飼レポ2(追記あり)

みなさん早くお集りいただけたので、順調にコーデ写真も撮らせてもらって、まだ時間があったので、
電線を地中に埋めたり、色々いいかんじになった、河原町をそぞろ歩き。

Photo_26

1_2

水うちわの住井冨次郎商店さんで、水うちわをみせていただいたり。金魚のかわいいのがありましたよ〜
河原町をぷらぷら。そしていい撮影スポットを発見! 十八楼さんの外。
宿泊客でないけど、撮影させてもらいました。

やさしい浴衣男子に甘えて〜女子のみ撮影とかしてもらったり〜

Photo_3

やさしい観光客のおじさまに、集合写真をとってもらったり〜

Re_2

そして時間がちかづいたので、鵜飼乗船場に向かいます。途中で、持ち込む飲物を買ったり〜

Photo_29

乗船場には〜面白い鵜飼の顔出し写真がとれるところがありますので、ぜひ♪って、それを撮影している撮影隊の写真しかなかった。。。おもしろ顔出し写真は手に入り次第アップしますね!おたのしみに☆

Photo_30

面白顔出し写真をちくたくさんより頂戴いたしましたよ☆こちら↓ぜひ!あなたも!

Photo

そして、鵜飼説明。この日はマルイチの山下純司さんでした。ベテランらしく、冗談をまじえつつ楽しいおはなし。

1_3

2_3

たのしく鵜飼のことを教えてもらって、鵜も近くで見れてから、いよいよ乗船です!

Photo_31

浴衣&着物なので、ちょっと大変です。。。

Photo_32

船頭さんがちゃんと集合写真をとってくださいました。うれしい心遣いです♪ありがとうございます。

Photo_33

そして、出発です☆ 船頭さんのかっこいい後ろ姿☆(いや後ろ姿だけでなく、ほんとにいい男な船頭さんでした。今年から始められた28歳のステキ男子でしたよ!まあかっこよくてもそうでなくても、若い方が引継いでいってもらえるのはうれしいことです。頑張って続けてもらいたいです。)

1_4

まだ明るい時間に船出して、お弁当などを楽しみます。
今回のお弁当は、『いち幸さん』。ぽんきちちゃんのご実家のお魚屋さんがやっているご飯屋さんの仕出し弁当です。すごいおいしい!!!なのに写真を撮り忘れ。。。食べ出しちゃって、、、鮎も半分食べちゃったところで、気付いて撮影。。。(笑) でもほ〜んと美味しいです!魚屋さんなだけあって、鮎の塩焼き、お弁当なのでやっぱり冷めてはいるのですが、冷めてもふんわりしてて、とっても美味しい!オススメですよ〜
ボリュームもたっぷりでした。ごちそうさまです!ありがとうございました♪

お弁当写真も頂きました!ありがとうございます!
Photo_2

Photo_34

船を河原につけて、暗くなるまでしばし休憩。船から河原に降りれるので、河原を歩いてトイレ船までいったり、河原におりてまったりしたり。その間にテーブルを片付けて頂きました。

Photo_35

河原で足集合写真☆

Photo_36

そして、また船にもどって、広くなった船上で、お酒をのんだり、お菓子をたべたり、まったりおしゃべりを楽しみます。川の水がとてもきれいで、底の石まで見えるんですよ☆ 風もとっても気持がいいです。
晴れてほんとよかった〜晴れ女ちくたくさんありがと〜

Photo_37

2_4

そしていよいよお待ちかね!鵜飼のはじまりですが〜長くなったので、次へつづきます。  ERIKA

| | コメント (0)

鵜飼レポ1

Photo

夏ロマンチカの鵜飼、とってもたのしかったです〜
というわけで、レポをどうぞ♪

まずは、車を岐阜公園の駐車場にとめて、歩いて鵜飼に向かいます。
今年このあたりの整備が行なわれて、とっても素敵な感じになっていました。

Photo_2

Photo_3

スタッフは早めについて、コーデ写真の撮影スポットをチェック☆

Photo_4

この日はなんの打ち合わせもしていなかったのに、なんともそっくりな雰囲気のコーデ!!!な私(ERIKA)とひときちゃん。(笑)

Photo_5

二人とも、白地に紺の薔薇の浴衣。ちょっと古いものです。
私は前に白地着物に白っぽい帯のコーデをほめてもらったので、調子にのって真っ白な麻の半幅。ひときちゃんは着物の薔薇の色付けが水玉?点画?ぽくなってるし、帯も水玉で、カルピスコーデです。

そしてドキドキしたりアワアワしていると、徐々に素敵浴衣の方々が集まってまいりますよ♪

Photo_6

七夕が近いこともあって、集合場所の『観覧船待合所』の前には、七夕かざりが。
金沢よりご参加いただいた、ちくたくさん達(素敵浴衣メンズ2名と素敵着物女子名様)も短冊をさげていました。
今回ロマンチカがはじめましてなのは、ちくたくさん達だけ。ドキドキしてあわわとなっている私達に、やさしく、楽しくおつき合いくださって、とっても素敵なみなさんでした。ありがとございます♪

コーデ写真も紹介☆ 
まずは、ちくたくさんご夫婦。キュートなイメージの芙蓉でしょうか?の着物に薔薇の帯の、かわいらしいちくたくさんと、紺地に『キラリ』というかんじの白いラインのかっこいい浴衣の旦那さん。帯の上にしたベルトがかっこいいです。

Photo_7

ちくたくさんのかわいいヘッドドレス☆
Photo_17

ちくたくさんの金魚の涼しげでかわいい帯留。

Photo_25

だんなさんは帽子がいいかんじ。

Photo_18

ちくたくさんのお友達。黒地にさくらの浴衣がしっとりお似合いの美人さんです。白地にすっきりした帯を合わせたコーデがまたお似合いです。そして、線で構成された柄がかっこいい浴衣のリョウさん。帯は市松。信玄袋を肩にかけたり、ぷらぷらさせて歩く姿が素敵です。(おふたりはカップルさんではありませんよ〜笑)

Photo_8

そしておなじみBerry工房のみちよちゃんもやってきてくれましたよ☆
今回のみちよちゃんは淡いピンクの浴衣にBerry工房さんの水色の帯という、かわいいさわやかコーデ。おでこを出したヘアアレンジもすっきりかわいくてお似合い。とってもかわいいみちよちゃんなのに、うっかりと目をつぶっているコーデ写真しかなくてごめんなさい〜

Photo_12

そして!みてください!帯の後ろ!Berry工房さんの薔薇帯の夏バージョン☆
薔薇が透けているし、白いふりふりが人魚のようです。

Photo_13

さすがBerry工房さん!素敵です! Berry工房さんはネットショップもありますし、7/25.26(土日)に名古屋の覚王山で行なわれる、覚王山夏祭りにも出店されますよ〜。ぜひチェックしてみてくださいね♪

Photo_14

そして、みちよちゃんを撮影するひときちゃんを撮影しているのはひときちゃんのお姉ちゃん☆
ステキ写真をいっぱいとってくれました。どうもありがとうございます。いい写真がいっぱいで、レポ作りも燃えますよ!

そんなひときちゃんのお姉ちゃんのコーデ☆
からし色の地の、総絞りの柳の浴衣が素敵です。すっごいかわいい帯で、きれいな水色がすっごく映えていいかんじ☆

Photo_15

そして、まやちゃんとクリスマスにもご参加くださった、ぷにぷにさんも撮影を見守っています。
ふたりはこの前に素敵フィンランドカフェでお茶してきたそうです。実は店長さんが着物男子らしいです。
チェックしなきゃ! OMENA cafe+さん

で、ぷにぷにさんのコーデ。華やかでかわいらしい浴衣です。帯飾りもかわいい♪ しかも、ぽっくりの中に鈴を入れてもらったそうで、歩くとチリンチリンかわいい音がするんです♪

Photo_16

ぷにぷにさんの髪飾りは生花です!

Photo_19

そして、まやちゃんのコーデ☆
藤柄だよね?の夏着物。古典柄なのに、色がお菓子みたいにかわいいのと、まやちゃんのコーデと着ている本人の雰囲気のせいで、着物なのに、まるで森ガール♪あいかわらずかわええわ〜 鞄なんて、リンゴのかごバックだし!

Photo_20

半襟はリボンをぬいつけたそう

Photo_21

帯留はタムタムさんの釦。

Photo_22

髪飾りもかわいいです〜 クリマで学生さんから買ったそう☆

2

そしてひときちゃんのコーデはこちら

Photo_23

髪飾りがまたかわいい。貝殻〜

1

2_2

3

そしてERIKAのコーデ。

Photo_24

という総勢10名での鵜飼はまだまだはじまったばかりです☆ つづく ERIKA

| | コメント (0)

鵜飼〜

鵜飼〜
鵜飼〜
鵜飼〜
鵜飼〜
鵜飼〜
夏ロマンチカ鵜飼、楽しく無事にお天気のなか終わりました。

とても風が気持ち良く、素敵な時間でしたよ。
ご参加いただいたみなさんがとても素敵&気持ちのよい方ばかりで、とってもとっても楽しかったです。ありがとうございます♪
まあ、毎度の事ですが私はテンション上がりすぎてテンパってまして、色々ご迷惑をおかけしたと思うんですが、ごめんなさ〜い。でも楽しかったです!

鵜飼自体も、去年よりエンターテイメント性が高くなっていて、とって楽しめましたよ。まだまだ鵜飼は開催してますし、個人で乗合船に乗るのはまだ空きがあると思いますので、ぜひ♪

それではとりあえずのアップでした。また後ほどコーデや素敵写真をモリモリアップしますね。 ERIKA

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »