« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月20日 (日)

ささ政さんブログ

お久しぶりの更新となりました今回は、ギフロマンチカがとってもお世話になっている着物のお店、『ささ政』さんのブログのご紹介です。

ささ政さんには、新品、リサイクル、アンティークの素敵な着物や帯や着物小物がいっぱいでとても楽しいお店なんですが、商品だけでなく、若旦那や大旦那の着物トークもとっても楽しくためになるんですよ~。

なので、きっとブログも楽しいと思いますので、ぜひ♪ 

http://sasamasa.blog.ocn.ne.jp/blog/

ERIKA

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

10パーティへの道10  12/3

いよいよ明日だ!!!!!!!!!!
という時にやっと髪飾りをつくりましたよ~

まさかの!あほあほサンタ付きリースのヘッドドレス!

38879177_501961714

全貌はそれほどでかくないんだけどもリースにしておもいっきりクリスマス仕様。サンタもいますし~手とか足とかぷら~んってなってるおまぬけサンタですの☆

38879177_2339601484

着物はかっこいいかんじのコーデで、髪型もリーゼント風のアップでかっこよくして~の、あほあほリースヘッドドレス☆
なかなか満足なバランスだわ~

遊び心っが大事ってのは、密かに私のなかの大きなテーマなので☆
かっこいいとか派手とかだけだと、自分がテレるというか、それだけでこなせる程のレベルに達してないのね~まだまだだが、今の自分も楽しいゼ☆



いよいよ明日か~ドキドキするな~
雨よ絶対に降らないで下さい~☆
ああ~楽しみ♪♪♪♪♪♪♪


さらにサンタのブーツの帯飾りも作ってみた☆ほんとにお菓子入ってる!

38879177_1095392289

むりやりTちゃんにプレゼント(笑)白いリボンの方を

ーーー パーティへの道終わり ーーーーーー

パーティ本番はこちら

http://gifuroma.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/kimono-xmas-par.html

http://gifuroma.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2-kimono-xmas-p.html

http://gifuroma.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/3-kimono-xmas-p.html

| | コメント (0)

9パーティへの道9 12/2

いよいよいよいよ、あと2日!!!!!!!!!!!!!!
まだ髪飾りはできておりません。。。が、昨日、荷物を先に送るべく、荷造り。(Tちゃんよろしくお願いします~)
もうなんか小さいスーツケースはきゅうきゅうでした。(まだ縫ってない帯揚げや、付け毛や髪飾りは入ってないというのに。。。)

で、入れたものはこちら達~どうか無事届いてくれますように~

38879177_2932270929

友達の結婚パーティに参加するために買ったシルバースパンコール草履

38879177_2476152766

じゃ~ん☆注文の多いキモノ店さんのフェイクファーショール☆と長手袋。もうきゅ~って圧縮されたかんじで入ってるけども、、、平気かしら?(笑)

38879177_1616561617_2

半襟は、お母さんの刺繍の半襟を借りました♪
実は、ささ政さんの3千円の古いお襦袢に付きっぱなしの刺繍の半襟がふっくらしていてかわいくて欲しかったんだけど、もういろいろ買いすぎなので自粛。菊だったので、使える時期も限られるし~もう菊の時期には遅いからさ。。。でも着物はバーンと菊ですが!でもかっこいいのでヨシ!

そして、足袋はとっておきのネーム入りのおあつらえ足袋☆(お母さんが弟の結婚式に舞い上がってるときにたまたま一緒にいった着物屋さんのイベントで、足袋職人さんが来ていて、足を図ってもらって誂えてもらった物~今回の帯より高額だったり!!!)

もちろん着物や帯もいれましたよ~ヤマトさん頼んだよ~Tちゃんどうぞよろしくお願いします。

そして、こちらをゲット

38879177_161732852

これあげる!ってもらったけども、肌が汚いからか!?!?!?と若干心配に思いつつ。。。ありがたく使わせてもらいます。パックとコラーゲンドリンク。

あとは~髪型をシュミレーションして~それにあわせて髪飾りを作ましょう!あとは掃除。。。片付けは挫折するかも。。。ますます散らかった状態になっちゃってますの。。。

どうかどうか晴れますように~

| | コメント (0)

8パーティへの道8 11/28

38879177_405831543

着物と帯が決定したので、小物系をつめていきますよ☆
小物系はスパイスというかんじかな?

デザインをする時に色をつめる時と同じかんじで、着物と帯を組み合わせるとイメージがはっきりしてきて、帯揚げと帯締めにどんなものが欲しいか、だいたいはピッと思いつく感じ。

そのイメージに合いそうな物をいくつかピックアップして、実際に置いてみたり、付けてみたりして決定という流れ。もうコレ!ってかんじにひとつだけ思いつく場合もあったりして楽しい♪

今回は、たまたま布屋さんに行った時に、帯揚げによさげ!!!と思う布を見つけたので、買ってきた☆
別珍のような光沢のあるゴールドの布。シルバーも迷って(草履と鞄がシルバーだし)両方買ってきたんだけど、組み合わせてみたらゴールドだなってかんじ。(まだこれから縫ったりしないといけない)


そして帯揚げをゴールドにしたら、帯締めには黒が欲しいかんじだったので、ずっと昔に骨董市で買った、ヒョウ柄?というかんじの柄が入った帯締めにすることに☆

あとは、小さいブーツをみつけてしまったので、帯飾りにしようかな?と思ってます。ほんとにお菓子が入ってるんだよ~かわいい♪

| | コメント (0)

7パーティへの道7 11/26

パーティへの道7は、『 毛編 』です!

38879177_458915909  38879177_1004583888

新たなヅラとお初のつけまつげを買った!

ヅラは大きめカールのロープ版。前髪をくるくると垂らしたいな~と買ってみました!練習せねば!パーティにはいままでのものと2個使いしちゃうかも~モリモリなので~自毛が短いので。

そして、つけまつげはTAKAKOが使いやすいと言っていた部分もので、なおかつTAKAKOプロデュース。
つけまつげは自分の結婚式にへったくそにつけられた1度のみの経験。
ほんとは、マスカラも目に入る気がして(いやほんとに目が痛くなったりするんだが。。。)ここぞというお出かけのみにしか使わないので、つけまつげなんて!ってかんじだけど、パーティにテンション上がってチャレンジ!

難しい。。。が何度か成功したので、なんとかなるかな。。。

でも自分のまつげが短すぎるので、つけまつげ部分が突如まつげが長くなってて、いいのか。。。そういうもんなのか。。。と???となって、旦那さんに見せてみたら、つけまつげだけだからだろうということで、メイクもがっつりパーティ使用にしてみたら、いけそう☆

もう今回はとことんやっちゃう!目の上がディープブルーでキラキラで目尻のまつげがぐわっってなってて、頭がもりもりで、

なおかつアホなクリスマスヘッドドレスをつけて

がっつりパーティ楽しみます☆☆☆


昨日ロマンチカのみんなにあったけど、DICEちゃんにもひときちゃんにもコートを貸そうか!と言ってもらったり、いろいろみんなにアドバイスもらって、ロマンチカ総力上げてのパーティ準備です。
みんなありがと~

結局長襦袢は、サイズが小さかったので、お袖だけ活用。
着物を見てみたら、襦袢を縫いつける辺りには、ちょうど裏地のぬいしろ?おりかえし?があって、まやちゃんが言うように、一カ所に力がかからないように、ちょっとずついろんなところを縫い止めて力を分散させたら平気そうだったので、(そもそも筒袖のどの位置につければいいか、シュミレーションしてみてもまったく成功する気がしなかったので。。。)着物に長襦袢のお袖を縫いつける方向でゆきます。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

6パーティへの道6  11/24

38879177_2264340372_2
帯が届きました☆こちら


芯を入れずに仕立ててあるようで、すんごい結びやすい~
お母さんの帯は、織りがゴージャスすぎて、胴の所に黒地があまり出てこなくて、黒ってイメージでなくて、こっちのグリーンの方がかっこいいかんじになりました!

なので、このグリーンの帯にすることにした☆(若旦那すいません~あんな一生懸命探してもらったのに~素敵な帯なので、また他の機会にしめますゆえ~)

とりあえず着てみて、3つの帯をして旦那さんにも見てもらったんだけど、グリーン押しでした。
紫とグリーンなんて~すごいな着物。まとまっちゃうんだもんな~びっく り!


そして、ついに!デジカメも買ってしまいました!!!!!!

写真 

コンパクトデジカメってかわいいのぜんぜんないな~と思っていたけど、まあちゃんと探してなかったもんね~。ありました。リコーのcx2。
35000円なり~ほとんどカメラを使わない生活だったので、高い!と思ったけど。。。まあ、何年も使うので~あとは、いいかんじのケースが欲しい。

いろいろ設定しなきゃで、メカに強くない夫婦には不向きなのだけど~見た目重視なので、、、
いつか使えるようになりますように~。でも、オートでも何年も前に買った前のデジカメよりは断然きれいに撮れます。



さあ!メインの着物と帯が決まったので、コーデ詰めるぞ!
いや長襦袢も直さなきゃ。。。部屋も片付けなきゃ。。。
きゃ~どんどん近づいてくるわ~ぁ



そういえば、防寒具がショールと長手袋しかないが、、、大丈夫か!?夜の京都。。。岐阜も京都と同じくらい寒いけど、車移動だから~

| | コメント (0)

5パーティへの道5  11/20

まだまだ迷走中のパーティへの道~
なぜならやっぱりあの着物をかっこいいコーデにしたいから~
うっかりとグリーンのかっこいいい袋帯を3千円で見つけてしまったので(ネットのお店で)~ついつい注文してしまいました!

グリーンと紫なんて洋服ではありえないような色合わせだけど、迷走中にアンティーク着物の本とかをみていると、意外と古い着物に、紫の地にグリーンの入った着物がたくさんあるので!いけるのか?そうなのか?と思いつつ、でも色っていろいろあるからさ、実際に合わせてみないと分かんないな~でもこのグリーンの帯かっこいいね~と、あの黒いのにも合うかもね~と、注文しちゃいましたの!

どうなんだろ~そろそろ届くみたいなので、楽しみだ~。いや、その前に長襦袢を直さねば!

そして、髪はどうするかね~と

ヘッドドレスを作るつもりだけど、こちらも、迷い中です~

かっこいい感じにしたいとかいいながら、やっぱり遊びも取り入れたかったりして~

38879177_4254260531

ついつい、ミニサンタを買ってしまったり。。。リースにサンタをからめたおもしろ思いっきりクリスマスな頭にするか~

シンプルに雪の結晶のオーナメントを頭に飾るか~

どちらもアホだが、、、リースの方がよりアホ☆
ほんとは、ツリーを乗っけたいくらいです(笑)

あ!でも現地まで電車に乗ったり、街を歩いたりするのが恥ずかしいかな~Tちゃん一緒に歩いてくれないかしら?現地のトイレとかでつけるべきでしょうか?
なんならTちゃん一緒にどうでしょうか?作るよ私♪

| | コメント (0)

4パーリーへの道4  11/7

やっぱり~かっこいいかんじにしたいかも~とまだまだ帯を迷い中の私。。。

いやそれより長襦袢を直さなくては!なんだが。。。

そういえば!自分の振り袖の時の帯が黒地だった!!たしか。。。

どんな帯だったかも記憶にないので、黒地で大胆な帯だといいな~と期待しつつ、実家のタンスを掘りほりしてきた。

で、その帯は、確かに黒地だったけど、細かい柄がびっしり入った、求めていたイメージのものとは違いました。。。残念。。。


だけど、実家のタンスには、普段着物を着ていたおばあちゃんの着物やらが入っているので~ついでにちらちら見てみてることに。
ただ、ここにあるおばあちゃんの着物は、まだ袖を通してない着物がほとんどで、おばあちゃんが若い時に着ていた物とかは親戚のおばさん達のもとにいったらしいので、落ち着いた物しかないのが残念~
でも、おばあちゃんがお母さんのために誂えたものがちょっとかわいかった☆

と、いうわけで、お母さんの振り袖の帯を発見

38879177_1542753519_2

かわいい~大胆~だがかわいすぎるか。。。まあコーデしてみんとまだわかりませんが、借りてきた♪ わ~い♪

そして、いろいろ見ていると、素敵なものが!
おばあちゃんはお仕立ても自分でできたし、自分でほどいて洗いバリして、また仕立て直すということもしていたので、 洗いバリした後と見られる襦袢地、すんごいかわいい長襦袢の反物、 など、素敵なものがありました。

おばあちゃんはほんと着物好きだったんだな~って、おばあちゃんは私が小さい時になくなってしまったので、おばあちゃんが今もいたら、いろいろ着物のこと聞けたし、一緒に話せたろうし、いろんなことを習えたな~お仕立てやお直しもしてもらえたのにな~と思いをはせたりしたりしつつ。

着物は好きで買うけれど、着れなくて、着なくて、詳しくないというお母さんが、とりあえず入れましたっていうタンスの整理をそのうちしようと思うのでした。まだいろいろありそうだし☆

とりあえず、雨ゴートもあったので、持ってきたけれど、雨はふらんといてほしい!

| | コメント (0)

3パーリーへの道3 11/14

38879177_2938216871

パーティへの道も第三弾!テンションもまだまだ上がってて、パーリーってかんじ☆
着物と帯を合わせてみたら、やっぱしちょっとかわいらしいイメージになったので、迷っていたパーリーバックも買っちゃいました~
シルバーのメタルビーズのリボンクラッチ
来年友達の結婚式がプールのある素敵な場所であるようなので、その時にも使えるしということでー

手首にかけて、ごちそうもお酒も飲めるもんね~☆イェイ☆
でも着物だから酔いやすいかも~飲みすぎないように気を付けねばでしょうか!?着物汚してもいやだしな。。。

38879177_2561465103

このバッグ中もちゃんとかわいい~ヒョウ柄だもんね~
ぽってりしてて、けっこう物も入りそうです。


と、かわいいバッグも買ったけど、あの着物をやっぱりかっこいい感じに着たいな~って気持ちもまだあったりして~迷うわ~


と、まだまだ迷い中のパーリーへの道


最近おでこにぷつぷつが出来ちゃってるので、化粧品も変えてみました。同い年の友達が~肌がきれいになってる!と思って、聞いてみたら、オルビスを使ってるそうなので~チャラちゃんも好きだし♪ってので、オルビスを買ってみた~どうだろうか?パーリーまでに肌がきれいになるといいな~



ついでに、ってなんのついでかしらんが、痩せるといいな、、、

| | コメント (0)

2パーティへの道2 11/11

京都での着物クリスマスパーティ。気付けばもうあと1ヶ月を切ってしまっていて、焦ってみたりもしています。

9日の金神社の骨董市にも行ってきて、なんと!もう諦めかけていた長いお袖のお襦袢をゲット!いつもゆったりのんびりペースで出店しているおばちゃまお二人のお店で。
お袖がもうほんと取れる。。。ってくらいに袖付けが取れてますが。。。糸が切れてるだけなので、大丈夫。そもそも袖を取って筒袖の襦袢に付けるつもりだったし、でもなんだか襦袢のサイズが合ってるかもなので、ちょっとお袖を軽くしつけしてみて、着てみてからどうするか考える予定。
ただいまオゾンエア洗浄中。

どちらにしても、襦袢問題はこれで解決しそう♪

帯は、なかなか気に入るのが見つからず、、、グリーンので気に入ったデザインの袋帯があったけど、紫の着物にグリーン。。。実際に合わせてみないと自信がもてず、、、ささ政さんでキープさせてもらっていたのをお買上して、コーデしてみることにした!

38879177_104740735

現代物だけど、菊の感じが着物と同じだし、水色というかグリーンというかの色が入ってるところがなんかよかったので。
選ぶ時に着物を持っていって、羽織らせてもらいながら、帯を当てて選ばせてもらったので、合わないことはないのだけど、小物とかを合わせてひとつのイメージに持ってかないと♪
着物はカッコイイイメージだからそんなかんじにするつもりで帯とか探していたけど、かっこいいかんじになりそうな帯を見つけれなかったので、、、この帯だとちょっとかわいいかんじになっちゃうかもなので~ちゃんといろいろ合わせてみないとイメージが絞り込めないんだよね~

にしても、菊づくしコーデになっちゃったけども、クリスマスなのに、、、12月とかなのにな~まあしょうがない。。。それは気にしないことにしよう!
あと迷ってるのは小物でクリスマスを取り入れるかどうかってコト。

うむむ~楽しいが~パーティへの道はまだまだ険しいのだ!

デジカメも買いたいし。。。

| | コメント (0)

1パーティへの道1 盛り上がる 10/30

京都で行われるchiiさんの着物クリスマスパーティに参加することを決意したので!
(決意。。。だって京の都でのパーティだもの。。。なんか素敵すぎて。。。勇気がいるよね~旦那さんも今すごい忙しいし。。。とちゅうちょしまくるが、Tちゃんが誘ってくれるので思い切って!)


もう油断するとパーティのこと考えちゃったりしておりますの。

だってパーティのドレスコードが盛装☆☆☆

着飾って~っていう着物パーティだもの~盛っちゃえ盛っちゃえってなもんです♪

ロマンチカでの着物コーデはだいたいがテーマが決まっていたりして、コーデゲームのようなかんじでとっても楽しいんだけど、
パーティですもんね~テンション上がるよね~
しかも普通のパーティなら、やりすぎないように、ある程度ひき算しつつのコーデの方がカッコイイと思ってるんだけど、

今回は主催者が盛装って言ってるんだしーやりすぎくらいやっちゃう!?場所も超素敵な会場ですし!!!!!!

と思ったりしちゃって、ならばつけまつげか!ヘッドドレスもつくっちゃう!?とかにやにやしてるんですが~

着ていきたい、むっちゃくちゃお気に入りの着物が2つあって、どちらもパーティに向けて帯をゲットしなきゃなので、どちらにするかまだ決めれてないのだけど、、、どちらの着物も、いさぎよくカッコイイデザインなので、どちらもえっちゃんの☆

やっぱ着物をメインにしたいわ~~~だと頭とかそれほど激しくないほうがいいよねーーーとかさーーー

ああー帯みつかるかな~とかさーーー

バックがさ~とかーーー

悩みモリモリだけど、盛りあがってるのですーーー

うきゃ~ chiiさん、えっちゃん、Tちゃんありがとーーー☆
女子に生まれてよかったわーーー☆

28166389_2372243341 38879177_2043282551

追記
ロマンチカのイベントに来て下さった方から、お礼を言われたりして、『いえいえ。むしろ来て下さってありがとうございます。むしろ自分がむちゃ楽しんでおりますので!!!』といつも思っていて。特に販売のないイベントでは、ゲットできる素敵物もないので、、、と思っていたけど、あの“ありがとう”の気持ちってこれか!!!っておこがましいが、ちょっとそう思ったりして、じーんとしたりもしています。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

3 Kimono X'mas Party marikoji * ichi man ben 3

Cho

CHOKOさんと写真撮ってもらいました~☆

CHOKOさんの着物は、薔薇の訪問着。すごい好み。欲しいです。葉っぱが黒いとことか、しかもそれが裾の辺りにきてるところかが、ブルーの薔薇とかが、たまりません!!!

とってもお似合い☆かばんがまたクリームみたいで、ケーキみたいで、クリスマスパーティにぴったり!でかわええです。

Yado44

またも、私が写っちゃってますけど、鞠小路のchiiさんの写真もヤドカリさんからいただきました。グリーンの孔雀のお着物。パッと目を引くお色です!しかもピンクの帯をコーデ。すっばらしい刺繍の帯でした!(chiiさん顔出しOKなのか?確認してみて後でかわるかもで~す)

パッとした綺麗な色同士のコーデ、色数が少ない方がインパクトがあるんですね~こういうのがとってもお似合いのchiiさん。鞠小路スタイルでは、ご自分に似合う色、どんな風な色合わせが似合うのか(ここが重要)をパーソナルカラー診断で診断していただけるコースもはじまるようですよ。これ、とってもおすすめです!同じ着物を羽織っても人によって似合う似合わないとかありますよね~そういうのやっぱカラーによるようですよ!(詳しくは鞠小路スタイルへhttp://marikoji-style.com/

私もchiiさんも、帯と着物との色合わせが、ほぼ補色。結構な広範囲の色づかいでの補色、着物ならではでないでしょうか。楽しいですよね♪

で、なんでマイクをもったchiiさんと写真に写ってるかというと!

なんと!びっくりなことに!わたくし!鞠小路賞を!いただいちゃいましたの!!!!!!!!です!!!!!!!

実はこのパーティに向けて、私が細々とこっそりとつぶやいている別のブログに『パーティへの道』と題して、コーディネートのことやらなにやらを書きつづっていて、パート10までも。。。それをchiiさんが見ていてくれて~パーティに向けていっぱ準備を楽しんでくれた気持ちがうれしい☆ということで受賞できたんですよね~ですので、受賞記念としまして、この後に、『パーティへの道連載』をこちらのブログにものせさせて頂きますので、よかったらちらりと見てやって下さいませ。テンション上がっちゃっててかなりのアホ連載になっておりますが、あしからず♪

そして、自作のクリスマスリースのヘッドドレスもよかった☆と褒めていただきましたので、その写真も浮かれてのせちゃいます☆しかも、ヤドカリさんに素っ敵お写真を撮って頂いたので♪

Yado1

ああ~ほんとに楽しいパーティでした。chiiさんichimanbenのスタッフさん、こんな素敵な機会を作って下さってありがとうございます。

参加者の素敵着物女子や素敵男子の方々、みなさんとってもとっても素敵でした、もうむちゃくちゃ目も心も楽しませていただきまして、ありがとうございました。

パーティの準備をしてるだけで、とってもとっても楽しくて、その時にはパーティ本番よりもこの準備自体が楽しいんでないかと思っておりましたが、いえいえ、パーティ本番はぶっちぎって楽しかったです!!!!!!!

だってみなさんがとっても素敵なんですもんね!!!!!!!!!!!!

来年も開催されるそうなので、参加を迷っておられる方がいらしたら、ぜひおすすめしますよ♪みなさんとても素敵で、しかもとてもお優しかったです。お一人で参加の方もみえましたよ~      では、パーティ当日レポはおしまいです。     ERIKA

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

2 Kimono X'mas Party marikoji * ichi man ben 2

Yado2

パーティスタートと前のに書いてましたが。。。

ヤドカリさんに写真データをもらったので、アップ。これが会場の入り口です!ほんと素敵でテンションあがりますね~

私、防寒はあの!注文の多いキモノ店さんのフェイクファーショールですよ!すごくかわいいし、襟のところが内側に折り込めるようになっているので、首が寒くなくてとってもいいです!!!さらに、黒のロンググローブをしていましたが、この前に美女達を撮影していましたので、取ってますね。

8649116_025bc9e0c7

東海勢の後ろ姿☆(ヤドカリさん撮影。ありがとう~)

Yado3

孔雀が何匹もいる素敵な着物を着たかわいらしい女子を見つけて一緒に撮ってもらったり~彼女はたしか熊本からおこしとか!!!熊本でなかったかもですが、遠方でした(って地理に弱すぎるわたし。。。広島からおこしの方とかみえましたよ!!!東海なんて近いと思いました。)

どんどんアンティークあり、現代物あり、の素敵着物女子達が集まってきて、パーティがスタートしたのですが、

今年もショーがありましたよ。

Photo_3

じゃ~ん。写真これだけ。。。またも私のカメラで撮ったものにもどってますので、、、すいません。。。きっとichimanbenさんでちゃんとアップされると思います!

右から2番目のお着物がruiさんの手描きの着物で、すんごいかわいかったです!うさぎとかいます!

右から3番目の黄色いお着物は、みなさん見覚えがあるのでは!?岐阜にchiiさんが来てくれたときに着てらした素敵着物ですよね!髪飾りもかわいい~

左から3番目のコーデは、ええ!この着物をこうコーデしますか!と思った、けっこう渋めに着物だと思うのに、コーデでむちゃくちゃかわいくなっております!ネックレスの色とかも絶妙です!!!すごいかわいかった!!!

というわけで、ichimanbenさんのアップをお楽しみに~

そして、お食事♪緊張して食べれないかも~と思ってましたが、東海勢にお会いして一気にリラックスしたのか、ばんばん食べました!すんごい美味しかったです!!!!!ワインももりもり飲みました!!!!!!!!

とういうことで、ぜんぜん写真撮ってません。。。すいません。。。

でもCHOKOさんと一緒に撮っていただきましたよ☆でもなんかこれ以上写真を載せれないみたいなので、、、つづく、、、(ってデジタルに弱すぎてすいません。。。)

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

Kimono X'mas Party marikoji * ichi man ben

美殿のお祭りに京都からご参加くださったことのあるchii先生の着付け教室、鞠小路キモノスタイルさんと、京都でおなじみのキモノ屋さん ichimanbenさんが開く、クリスマスパーティ

http://marikoji-style.com/party.html

に、参加させてもらったERIKAです。もうすっごく楽しみにしていたんですけど~すごい楽しかったので♪レポをば♪

去年は、鞠小路キモノスタイルさんのみのイベントとして開催された、この素敵イベントのレポを元祖ギフロマのぽんきちちゃんのレポでごらんになった方も多いと思いますが、私もその一人。

今回は思い切って参加しちゃいましたよ!!!!!

今年の会場も、八坂の塔を望むバンケットルーム。
京都で一番着物が似合うお店、THE GARDEN ORIENTAL KYOTO

ドレスコードは正装でなく『盛装』☆なんて素敵なの!!!ですよ。

ちょうど紅葉がきれいな時期で、入り口からバンケットまでの道のりがまた素敵~

かろうじて上手く撮れた写真をアップ。

彼女は私のお友達なんだけど、うらやましいことに、chii先生の生徒さん。さすが!衣紋もきれいに抜けて、美しい着付けです。私は気を付けていたつもりなのに、写真を見るとつまってきちゃいました。。。うむむ。。。

Photo_4

フォトジェニックな場所だけど、買いたてのカメラの設定がよく分からず。。。しかも入り口で、東海の着物美女、ヤドカリさんと日和さんに早速お会いして!そのあとBerry工房のみちよちゃんも合流して、偶然にも東海着物女子が集合!ということで、

テンション上がってて~写真撮ってません!ヤドカリさん日和さんがふたりとも一眼を構えていて!もう任せた!と勝手に思う私。すんません。。。(日和さんのブログはこちらhttp://ameblo.jp/gessin-hiyori/

Photo_5

素敵なオリエンタルなバンケットのロビーで。みんな素敵~それぞれにぜんぜん違います!同じ形の着物なのに~ぜんぜん違ってそれぞれに素敵なんて!いいね~

日和さんの着物もみちよちゃんの着物も、孔雀の羽のモチーフがつかわれていますが!ぜんぜんイメージちがう~!みちよちゃんはきれいでかわいく、日和さんはかわいかっこいい。(日和さんの着物欲しい。。。)

そして、ヤドカリさんは、帯が主役!!!なんと!友禅を習われていて、ご自分で手描きされた、しかも!恐竜柄の帯!!!すごい素敵!!!(帯のせちゃってよかったでしょうか?ヤドさん。。。)

Photo_6

そして、ヤドカリさんの写真の後で恐縮なのですが、私のクリスマスパーティコーデはこちら

Erika

この前の美殿町秋祭りで、えっちゃんのところでゲットした、でっかい菊のインパクト小紋! 地の紫がとっても綺麗で、グレーとイエローの菊の色づかいもたまりません!!!

大好物!!!!!!

それに、グリーン地に金の柄が入った、クールな袋帯をコーディネートしました。紫と緑というありえない!と思っていた色合わせが、すごくはまって!すごいかっこいいと自己満足!帯結びはやはり!CHOKO結び!いい~この帯結び~かっこよくもかわいくもなるんですよ!!!!!CHOKOさんchiiさんありがと~

Photo_7

クリスマスパーティなので~リースのヘッドドレスをつくりました♪遊び心ということで♪そういうの大好きなので♪

髪の毛は~毎度のことながら『ヅラ』ですね~でも、今回の為に購入したニューヅラですの。ロープタイプのくるくるです。(ロールタイプだと前髪にたらすとかがやりやすいですよ~)見えてない方側のくるくるの根元のあたりには黒いベルベットのリボンの飾りをしています。

な~んて、ロビーで写真をとりまして、そろそろパーティスタートです☆ つづく

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »