« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月22日 (木)

美殿町春祭りキモノマーケット2010

Teirimg0047

2日目のショウの記事を上げて満足して日にちがたってしまいましたが、もうちょっとふりかえりでキモノマーケットのことを。

今回の春祭りのキモノマーケットでは、chiiさんとCHOKOさんのコラボショウのモデルをさせてらもうというとびっきりのご褒美をいただいた、ロマンチカメンバー。

ほんと大感激でした♪そして楽しかった♪

ほんとは、もっとモデルにふさわしいかわいこちゃんがやったほうが、コーデも映えるし、ショウとしてもいいのですが、そこはもう温かく見守っていただくということで、お願いします。

メンバーの自前コーデはこちら

Teirimg0019

ギフロマンチカの活動ですが、それぞれいろいろな環境にあって、DICEちゃんは東京で頑張っていたり!、最近では、なかなかメンバーだけでも集まるということが難しく、

イベントを開いたりすることが難しくなっているのですが、

年に2回の美殿町さんのお祭り(春祭りと秋祭り)のキモノマーケットに参加させてもらえることで、なんとか活動を定期的に続けて来れていて、みなさんにもお会いできるし、とても感謝しています。これからも、とってもゆるゆるとしたロマンチカの活動ですが、続けていきたいな~どうぞみなさんよろしくお願いします、と思っています。

『継続していくことは、大事なことで、とても大変なこと』という言葉を、いつもお世話になっているささ政さんの若旦那さんからもらったのですが、

ほんとに、この定着しはじめた、美殿町さんのお祭りのキモノマーケット。これからもずっと続いていって欲しいと、私達も微力ながらもお手伝いしていきたいと、お祭りに遊びに来て下さるみなさまも、出店してくださる骨董商さんやお店の方々も、どうぞこれからもよろしくお願いしますと思っています。

ぜひぜひ、秋祭りでもお会いしましょう♪よろしくお願いします。

さて、私、ERIKAの個人的なことですが、こんなふうに自分で着物を着たり、買ったりしはじめたのは、2006年の美殿町さんの春祭りがきっかけです。(なので、まだまだ4年のひよっこですが~)

kimono姫を見たりして憧れてはいたのだけど、『お金がすっごくかかるんだろうな~、難しいんだろうな~』と、踏み出すのに躊躇していたときに出会ったギフロマンチカ。

自分と同じ年頃の(いやむしろ年下の方が多いのですが、、、)女の子が、すっごい自由でかわいいコーデで、気軽に自分で着物を着て楽しんでるのを身近で見て!ふれて!

『私も!』と飛びこんじゃった、キモノ♪

もう今では、自分の中で、とっても大切な宝物のようになっています。キモノ自体もとっても大好きだし、キモノを通していろんな経験や、いろんな素敵な方に出会えたり、キラキラした素敵なものをいっぱいいっぱい。

作るものもキモノベースになっているくらいですし。

なので、『キモノはじめたいと思ってるんですが~』とか『キモノどうしたらいいか~』とか、っていう女子がキモノマーケットにいらっしゃると、もううれしくって♪張り切っちゃいます♪ですので、ぜひぜひ、気軽にお声をかけてくださいね。

もちろん、キモノを楽しんでる最中の女子のみなさんにお会いしするのもとってもとってもうれしいです♪いっしょに楽しさを満喫しましょ♪わきゃわきゃしましょ♪

ERIKA

| | コメント (4)

2010年4月11日 (日)

春祭2日目☆ショウ編☆

春祭りキモノマーケット、2日目の鞠小路さんとCHOKOさんのスペシャルコラボ企画

☆パーソナルカラー×CHOKOスタイリングショウ☆

パーソナルカラーとは

※その人をもっとも美しく見せる色をさがす理論です。『赤が似合う、青が似合う』といった単純なものでなく

色を4つのグループに分類し、その色の特徴から 春 夏 秋 冬 といった4つのシーズンの名前をあてています。

ただ似合う色グループを見つけるだけでなく、

ぴったりの組み合わせ方までを提案するシステムとなっているので

自分らしいコーディネートに悩んでいる方にはとってもおすすめです。

(※鞠小路スタイルのchiiさん作成の資料より抜粋させてもらいました)

というもの。

今回はパーソナルカラーという制限を設けた上でのCHOKOさんのスタイリングを見せてもらうという企画です!

パーソナルカラーについての詳しいことや、ご自身のパーソナルカラーが何なのか知りたくなりますよね!ぜひ、鞠小路スタイルさんでどうぞ♪自分のパーソナルカラーをじっくり診断してもらえますよ!似合う着物やコーディネートについても教えてもらえますよ!

と、いうわけで、ショウのスタートです!詳しいスタイリングの解説はCHOKOさんがしてくれるでしょう♪ということで、ここでは個人的な感想を書かせてもらいます。

まずは春、springチームです。カラーについての説明をchiiさんがした後に、モデルちゃんが一人ずつ登場~。

Teiphoto_004

ふたりそろったところで、CHOKOさんがスタイリングについての説明をしてくれます。春は元気でかわいらしいかんじですね。

次は夏、summerチームです。和室で行われる、ほっこりしたショウですが、モデルちゃんは緊張しまくりです!でもかわいらしいですね。夏は淡い色合いで、お嬢さんのよう。

Teiteiphoto_021

そして、秋、autumnチーム。こってりアンティークなかんじがたまりません!

Teiphoto_040

そして、冬、winterチーム。ぱきっとしたグラフィカルなコーデです。

Teiphoto_094

左のモデルちゃんが着ているのは、夏着物。パーソナルカラーをテーマにしているので、ややこしくなっちゃうかもしれませんが、パーソナルカラーが冬の人は、(ってもちろん、春の人も夏の人も秋の人もみんなですが)一年を通して冬のカラーイメージでコーディネートするとお似合いですよ~ということなんですよ。

全員が登場したあと、全員が並び、質問の時間などもありました。なごやかに岐阜らしくまったりと ゆるやかな感じでショウが終わりました。

Teiphoto_214_7  

ショウを終えて、やっとほっと笑顔の集合写真です。こうやって並ぶと、4つの色のグループの特徴がよくわかりますね。

Teiphoto_139_6

帯結びも色々です!着物女子達が撮影しまくってますね~☆分かります!その気持ち!素敵着物~素敵帯で、素敵コーデですもんね~☆

ホントに、素敵な経験をさせて頂きありがとうございました!ショウを見に来て下さったみなさん、ありがとうございました。

やっぱり自分のパーソナルカラー!知りたいですよね! コチラで診断してもらえますよ~   ERIKA

| | コメント (0)

美殿町春祭り2日目レポ

キモノマーケット2日目のレポもやっぱりこの方から~

Shourimg0055_2

1日目と帯が違いますね~1日目は、着物とメリハリを付けない色の帯~2日目はメリハリをつけた帯。どちらも素敵ですね~くわしいコーデ説明はきっとCHOKOさんがご自身のブログでされるでしょう♪

2日目の午後からは、、鞠小路のchiiさんとCHOKOさんの、コラボ企画!

パーソナルカラー理論に基づく、CHOKOスタイリングの着物コーデショーが!!!!!!!

chiiさんから、モデルを頼める岐阜の着物女子を紹介して~とお願いされた、私ERIKAですが。。。私~そんなに顔広くない。。。準備などのために、けっこう長時間拘束されちゃう。。。ということで、モデルの半分がロマンチカメンバーということに。。。しかも私も。。。『やりたかったわ!』という岐阜着物女子のみなさん~ごめんなさ~い。まあご褒美!?ということで、おおめに見てやって下さいませ~。

着物ショーの準備の為に、ロマンチカブースは1時からクローズさせてもらったのですが、その前に遊びにきてくださったかわいこちゃん達~どうもありがとう♪

なんと!広島からも!!!!!!!!!!なのにお写真を撮らせてもらうのを忘れました。。。ごめんなさい。。。お買上もいただいたのに~ぜひぜひまた遊びにきてくださいね~。

お久しぶり!の新さんも♪福井から~

44825273_3858062764 44825273_3309509579

そして、ばったばたとブースを閉めて、ショーの準備に加わります。

Tei_22939

chiiさんに着付けてもらい、CHOKOさんに帯結びや小物でコーデを仕上げてもらい~♪みんなうっうきでうふふです。    

ショーの事は次につづきます♪    ERIKA

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

素敵情報

春祭りのレポが途中ですが、今週末の素敵イベント情報をお知らせ☆

おあつらえの会in鞠小路スタイル

おあつらえ~素敵な響きですよね~ でも、憧れはあっても、お店によっては、おあつらえしたらとんでもないかんじになっちゃうようなところもあったりして、、、びびっちゃいますよね~

でも、鞠小路スタイルのchiiさんのところなら安心♪

マイサイズの着物ってやっぱり気持ちがいい~ですし、アンティークの復刻水玉や、江戸小紋や紬、夏の浴衣から 自分の好みの色に染める色無地 長襦袢などなど、こころときめくラインナップですね。

chiiさんが美殿町春祭りの1日目に着ていたあの美しい色の着物も、紬なんですって!!!紬奥深い!!!

アンティークは好きなのにサイズが合わないの!という方も、きもの なかむらさんやchiiさんのセレクトなら、とっても素敵な出会いが!マイサイズで!手に入るチャンスです!

きものなかむらさんは実店舗もありますので、安心ですね!

ネットでなくお店ならば、ちゃんとサイズも測ってもらえるし、和裁士さんもいらっしゃるということで、相談にのってもらえると思いますよ~。

着付けには長襦袢が~大事~おあつらえしたらより美しく着れちゃうかしら~

浴衣も~サイズ大事よね~ もちろん着物もね~ ね~

ああ、、、私も行きたいな~       ERIKA

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

春祭り一日目レポ

なにからレポしましょうか~ってやっぱりこの方

Teirimg0012

CHOKOさん!!!来岐!!!在岐!!!(うかれてる私が写っていてすいません。しかもいつもよりいっそう着付けがまずく。。。)

ああ~いつもながらかっこええわ~そしてこの着物!!!なんか片身っぽいの!!!すごいかっこええ~むちゃ好み~こういうの欲しいな~ほしいな~

はっ!ちらりとえっちゃんが写ってる!!!いつもむちゃんこ素敵な着物や帯を持ってきてくれる天府の国のえっちゃんさん!LOVE!

そして、もちろんきものなかむらさんLOVE♪ いつもお二人がキモノマーケットに参加してくださって、とってもとってもうれしいです♪これからもずっとよろしくお願いします!

今回は、CHOKOさんと、鞠小路スタイルのchiiさんまでもが参加してもらえて、もうみんな大興奮です!!!ぜひ次回も!その次も!

レッスンは9時からスタートしており、レッスン会場は3階、ロマンチカなどがいるのはその2階、なので、カラテア結びの着物女子が下りてきたり、綺麗な着姿になってほくほくの着物女子が下りてきたりしていました。

そして、CHOKOさんに会いに来る着物女子多発!!!

みなさんの興奮がとっても伝わってきましたよ~♪

そして、当日実況でブログにアップしましたが、MMKのみなさんも!!!

44825273_119415812

私、光栄にもKをやらせてもらいました!おきまりのMMKポーズ!

gle縞さんの着物、近くで見ると、柄がすっごいかわいい~なんかメルヘンで!オリジナルの着物でしょうか?日和さんもかっこいいです!!でも、ひそかにパステルのしっとり系もお似合いになるのでは!?と思っております。

もちろん、ろくこさんもいらしてますよ~薔薇尽くしです!

44825273_2655445334

そして、いつもお祭りに遊びにきてくれる、着物女子も♪

Teirimg0007_2

いつも華やかアンティークでかわいいringoさん。以前のお祭りでご購入いただいた、NFDEの髪飾りを付けてきて下さって♪うれしい♪お似合いです♪

Teirimg0003

銘仙の羽織がかわいいくまっち。髪飾りはNFDE!かわいい!羽織紐もお買上いただきました!ありがとう!

やっぱり春だし~かわいらしい色合いの着物いいね~いいね~♪

そして、CHOKOさんが好きすぎてテンションがマックスなさばちさん~

44825273_942966298

華やか!!!すごい素敵なキモノ!!!そして、CHOKO締めに、CHOKOさんのお草履♪そしてこの美しい着付け!そう!さばちさんは、鞠小路スタイルのカラテア結びのレッスン、お悩み解決レッスン、両方を受講されたんですよ!!!で、その後の写真♪

その他にもたくさんの素敵着物女子が遊びにきてくださいました♪ありがとうございます♪

なのに、お写真を撮らせてもらうことができず、アップできず、、、すいません。。。

バッタバタだったり、興奮しすぎていたり、、、で、、、

なにやら、美殿町さんの方で写真を撮っていたらしいので、そのうちアップされるとか?そちらをお楽しみに~

それでは、1日目のレポ終了    ERIKA

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

ありがとうございました

44825273_1315088366 44825273_1565302838

美殿町春祭りキモノマーケット無事終了いたしました♪

とってもとっても楽しい時間をありがとうございました♪

レポはのちほど~        ERIKA

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

一日目ロマンチカのコーデ

まずはロマンチカのアイドル♪まやちゃん♪

44825273_3139285490

りんごの着物にりんごの帯☆帽子にもりんご、ピアスもりんごの、りんごコーデ♪

44825273_1270519658

そして、まやちゃんの後ろにちらりと見えてるのは、大阪よりの助っ人!岐阜出身のトモちゃんです。トモちゃんのコーデは、こんな着物が似合うこがいるのね~ほんまかわええわ~という、黄緑色の地にカラフルなお花♪そしてそれにぴったりのお花の帯♪

44825273_2088574459

44825273_4137919500

髪飾りはN.F.D.Eのをつけてもらいました♪

44825273_368290768

帯結びもかわいいです♪実は鞠小路スタイルさんの中級クラスの生徒さんです。

こんなかわいい帯結びも教えてもらえますよ~。

そして、ERIKAはこ~んなPOPコーデ☆N.F.D.Eの髪飾り♪おすすめですよ♪

44825273_3669170879

そんなこんなで?着物女子もりもりで、とってもたのしい時間をすごせました♪

来て下さったみなさまありがとうございます♪

明日も、キモノマーケット開催されますよ♪また違うコーデでお迎えいたします。そして、まだまだ素敵な着物や帯がモリモリでしたよ!!!

2階のきものなかむらさんと天府の国のえっちゃんさんのブースは、悶絶の素敵着物がモリモリですが、入り口すぐのところには、1000円箱もあったり!ほりほりするのとっても楽しいですよね♪ぜひぜひ♪

そして、明日の日曜日の2時からは、

スペシャルコラボ企画

パーソナルカラーに基づくCHOKOスタイリングショウ

が開催されます!会場はキモノマーケットビルの3階です。

入場無料ですので、ぜひぜひご来場くださいませ♪

ショウのお手伝いをするために、ロマンチカブースは1時より3時半までクローズさせてもらいます。ご了承くださいませ。          ERIKA

| | コメント (0)

それで

44825273_119415812

わたくし、Kをつとめさせてもらいました!

もちろん、ろくこさんもみえてますよ~

44825273_2655445334

たくさんのすてきな着物女子・男子のみなさんとご来場いただきましたよ! 

| | コメント (0)

MMKご来店〜

MMKご来店〜
ステキです!

| | コメント (2)

一日目

美殿町キモノマーケット一日目♪
お天気もよく!着物女子もモリモリです(≧▽≦)ゞ

44825273_1013398936

44825273_3700367096

44825273_2092655252

44825273_4160203759

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

☆スペシャルコラボ企画☆

美殿町春祭キモノマーケットの2日目、4日の日曜日には、

鞠小路スタイルの田中千衣子さんとカリスマブロガーCHOKOさんによるスペシャルコラボ企画!!!が開催されますよ!!!

講演内容 「 パーソナルカラーに基づくCHOKOスタイリングショウ 」
開催日時 4月4日 日曜日 午後14時~ (約1時間)
会        場 美殿町中央の「キモノマーケットビル」3階和室

鞠小路スタイルさんお得意のパーソナルカラー理論に沿いながらも、CHOKOさんらしさを出すという新しい試みだそうですよ☆

楽しみですね~♪

無料で予約とかはなしで入場できます♪キモノマーケットビルの3階の和室で行われます。

ぜひぜひご来場くださいませ。

同じキモノマーケットビルの2階で出店しているギフロマンチカのブースですが、この講演?ショウの間(2時~3時)はお店閉めちゃうことになりそうです~だって見たい~みんなも見たいよね!!!!!

ということで、ロマンチカブースはショウが終わってからまた開店しますので、ご了承くださいませ。みなさんも一緒に3階ですごしましょう♪

同じ2階で出店している、きものなかむらさんと天府の国のえっちゃんさん達のお店はもちろんずっとやってみえるので、ご安心を~                  

詳しくはコチラの美殿町さんのHPをごらんくださいませ。    ERIKA

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »