« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

夏ロマンチカ長良川鵜飼3

集合して、コーデ写真を撮らせてもらった後は~河原町を散策~♪

Mizu

手作りの水うちわを見せて頂いたり~このお店では職人さんが自ら手売りしておられるので、いろんなお話を聞けますよ~。

トモちゃんとchiiさんは、水うちわをお買上~♪

Utiwa

水うちわを手にパチリ☆ トモちゃんはハナナスの水うちわ、chiiさんは鵜飼の水うちわ、私は。。。サバチさんに借りたCKBのうちわ~(笑)

Po_2

ポワチームとまやちゃん~ などなど~写真を撮って遊んだり~

しているうちに、鵜飼の説明の時間となりましたので、鵜飼のりばへ~

6520922_264976325_16large_2

当番制で鵜匠さんが鵜飼の説明をしてくれます。網籠の中には鵜がスタンバイ。

鵜匠さんの後ろになにやら応援団が!!!なにやら撮影のようでした~

6520922_264976259_28large

今年はイケメン船頭さんではなかったのですが(笑 去年はイケメンさんだったの~)

船に乗り込み、鵜飼スタートです。

6520922_264976295_53large_2

この日も猛暑日だったのですが、船に乗ると川からの風が気持ちがいい~

6520922_264976175_210large

美しい夕焼け 

鵜飼が始まると、川の周りのホテルや旅館などは照明を落としてくれます。

船の上でお弁当をいただいたり、飲んだり、おしゃべりしたり、景色を楽しんだりしながら、日が落ちて鵜飼が始まるのをゆったり待ちます。

そして、日が落ちて暗くなるといよいよ鵜飼が始まります。

6520922_264976098_26large

6520922_264976070_111large

かがり火が熱いくらいに近くで見れたり~漁が終わって、鵜が順番に船の縁に上がって、鮎を回収されたり、食事をもらうところも見せてもらったり。

今回は、鵜飼で捕れた鮎も見せてもらえました。

ゆったり~まったり~いつにもまして ふわ~っとしたかんじのロマンチカイベント(笑)

ロマンチカ自体がほんとうに楽しませてもらいました~ご参加いただいたみなさんどうもありがとうございます~いたらない点がいっぱいあったかと思いますが~ゆるしてね♪

そして、今回最大の失点、、、集合写真を忘れました。。。ごめんよ。。。

と、いうわけで、さばちさんが帰ってしまってから~

Syuugou1

Syuu2_4

ありがとうございました!  おわり ERIKA

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

夏ロマンチカ長良川鵜飼2

では~ロマンチカメンバーのコーデをば

私に勝手に『鵜飼番長』と呼ばれている~鵜飼をしきってくれているひときちゃんです。(どうもありがと~)

6520922_264976347_55large_2

グリーンと白の踊り浴衣が似合いすぎます!!!肌が~白く美しい~そしてそれがお互いを引き立て合ってます!!!帯はこれまた浴衣と同じグリーンが奇跡!のBerry工房さんとのコラボ帯☆ ああ~涼しげ~

そして~帯締、帯飾、ブレスレット、ペディキュアとちらりと赤を効かせています!!!これがまた色っぽさをプラスしているのでしょうか~

6520922_264976307_17large_3

帯留にしているのは、貝殻があしらわれたバレッタ。髪飾りと帯飾りはN.F.D.Eのをしてくれています~赤いのは珊瑚です~

帯揚げは~CHOKOさんのスカンクですね!

6520922_264976344_80large

白とグリーンのコントラストがたまりません!!!かっこいいわ~☆そして涼しげ~

涼しげな参加者さん達とひときちゃんですが~ここへきて、涼しげでないメンバーが2人。。。(笑)

まずは、まやちゃん!

6520922_264976352_139large_3

金神社の骨董市で買ったというこの浴衣!!!激しすぎるかわいさ!!!そしてそれをみごとに自分のものとするまやちゃん!!! かわいすぎます!!!

帯はまた激しいピンクの兵児帯~帯締め?帯飾りに飾り編みのお花の紐を~ そして、いろんな色の飾りが付いた籠バック! 

髪飾りは、まやちゃんの映日果ラベルとN.F.D.Eの。そしてかわいすぎる前髪~

Maya2

本人的には~素足に兵児帯で涼しくきめたつもりだったと!!!(笑)

もうまやちゃんは涼しげとか考えず~まやスタイルを貫いて欲しいです!

そして、もう一人の涼しげでないメンバーは、わたくし、、、ERIKAです。

Eri1

どーん!くるくるボンバーヘアー!

最近この髪型にしたので~髪型ありきのコーデにしちゃいました(笑)この髪型に合う!勢いのあるコーデにしたいの~ぉ!と自分のワードローブ?を思い起こし~ 

おお!2年前くらいにアフリカンな布で自作した半幅帯の出番ねっ!と、帯を決め~それに合う勢いのある浴衣あるかしら~といろんな浴衣(浴衣病と言われるくらい浴衣好きのわたし、、、なのでいろんな浴衣が、、、)に合わせた結果、勝ち残ったのはコノ浴衣!

おおきく大胆な よろけ縞がイカスこの浴衣~! 

アフリカンなブレスに、写っておりませんが~アンクレットとアフリカンバティックでできたバックを合わせました~ 涼しげなどはちらりとも考えず~楽しんだコーデ!(笑)満足!

というわけで~全員のコーデ紹介はこれでおしまい。  

河原町散策や鵜飼へとつづきます~     ERIKA

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

2010夏ロマンチカ長良川鵜飼 1

6520922_264976204_176large

今年も夏のロマンチカのイベント、長良川鵜飼♪とっても楽しく開催出来ました♪

鵜飼乗合所の待合所には、鵜の鵜匠くんが!ひときちゃんが抹茶アイスを差し入れしてます(笑)

今回の参加者は11名~ 15人乗りの船を貸し切って~ゆったりのんびり鵜飼を楽しみましたよ~。ご参加いただいたみなさんどうもありがとうございました!

と、いうわけで~まずはコーデ紹介からいきましょうかね!

まずは大阪からはるばる来てくれたトモちゃんご夫婦♪

この前の美殿町のお祭りでは、ロマンチカブースのスタッフとしてお手伝いもいただいちゃいました!ありがとう! そんなトモちゃんは蝶の柄の夏着物です~。

旦那さんはグラフィカルな浴衣がかっこいいです。いいですね!浴衣男子!

Tomo1

そして、トモちゃんの蝶の色にもぴったりなこの帯は!みんなにすっごくうらやましがられてました!

ごぞんじ!ポワソンドールさんのツバメ帯の半幅バージョン!!!

Tomo2_3

どーん!!! かわいい~☆

Tomo3

髪もすてきにアレンジ♪ 髪飾りはまやちゃん作、映日果ラベル♪

帯結びもとっても綺麗!とても大阪から車を乗ってきたとは思えません!トモちゃんのこの美しい着姿!鞠小路スタイルの生徒さんなんです!

そして、なんと!鞠小路スタイルの先生!chiiさんもご参加くださいました!

Chii1

こちらはポワソンドールの萩の浴衣!!!すんごい涼しげで色っぽい~ chiiさんお似合い~ 旦那さんは渋めで粋な浴衣男子!こちらも素敵です!

Chii2

chiiさんの素敵っぷりに~もう一枚~!白い帯に、白い実(パールでしょうか?)のぶどうのアンティークの帯留!ぶどう色の帯締め!

もうさっすがの素敵っぷり!!!こちらも京都から車でお越しですが~もちろんの美しい着姿~☆

そしてなんと!もうひとり!ポワソンドール女子が!さばちさんです☆

6520922_264976370_246large_4

さばちさんは~ミニョン♪こちらは大人かわいい~!!!!!!!!かわいい!!!!!

6520922_264976372_34large

あまりの暑さに兵児帯にしたわ~とさばちさん。そうです!岐阜とっても暑いんです!

後ろ姿もかわいい~です!男物の兵児帯を組み合わせたことが大人なかんじ~髪飾りはN.F.D.Eのをつけてくださってます!ありがとうございます!かわええです!

襟の抜けのよさもさすがのポワソンドールですね!!!うん!イイネ!

もうほんとモチーフがいちいちかわいいですな!ミニョン!

さばちさんに『ねえねえ!ポワソンドールで一枚だけ選ぶとしたらどれ着る?』と質問されて、迷いすぎて答えられなかった私。。。アラベスクか~ ああ~やっぱ萩か~ うぅうぅう~ まやちゃんにはERIKAさんはピーコックが似合うと思う!と言われたり~ でもトランプもかわいいし~ ミニョンもええの~ ってまだ答えられず、、、(笑)実際羽織って決めたいの!!!

ほんとすごい!ポワソンドール!素敵なおふたりがつくり出す素敵な浴衣達~!やっぱり岐阜の地でも、ひときわ輝いておりましたよ!ポワガール達!

そして、そんなポワガールさばちさんは、ご家族でご参加くださいました!(安全面を考えて、お子様のご参加をお断りして募集したロマンチカ鵜飼ですが、参加者がなかなかあつまらず(笑)赤字すぎて困っていたロマンチカ。開催ぎりぎりになって、さばちさんの家族でどうでしょう?の申し出をありがたく受けさせてもらいました。船はすいているし、もう子ども達は大きいし、ご夫婦で参加していただけるということで、安全面も大丈夫だと判断いたしました。お子様づれで参加をあきらめていた方がいらしたらごめんなさいね。)

6520922_264976382_225large_2

なんとかっこいい旦那さんと子どもたち~ 旦那さんは絽の着物地でできたアロハに、雪駄!子どもたちはおそろいのアロハです!子どもたち、船の上でもとってもおりこうにしていました!鵜飼楽しんでもらえたかな?

あとは、ロマンチカメンバーですが、長くなったので   つづく☆     ERIKA

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

夏ロマンチカ受付終了

夏ロマンチカ 長良川鵜飼の受付終了しました。

いよいよ明日です。楽しみましょうね♪

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

あと2名です!

募集人数のカウントです

『あと2名の募集となりました』

最終受付は18日の12時までとさせていただきます。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

あと6名です

鵜飼の募集、あと6名です。どうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

あと 7名です!

募集人数のカウントです!

なんと!遠方よりのご参加!
大阪のご夫婦さんと~京都のご夫婦さんが参加していただけますよ~♪

というわけで、男性の参加者もいらっしゃるので、カップルさんやご夫婦さんもどうぞお気軽にご参加くださいませ♪
遠方の方も、もちろん岐阜の方の参加もぜひぜひ♪

『あと、7名様の募集です』

☆日程☆

7月19日(月)←海の日祝日

☆当日のスケジュール☆

16:30 集合
〜写真撮影・河原町散策〜
17:30 乗船
〜船内食事〜
〜食事片付け〜
19:30 鵜飼開始
20:30 鵜飼終了予定

☆応募方法☆

ロマンチカコミュの書き込みと、ロマンチカブログからのメールにて先着順で募集します。

=================

募集開始は7月1日(木)から!

=================

船上とゆうことと、船内が狭くて危ないとゆうことで、お子様の参加はナシでお願いします。楽しみにしてらした方、ゴメンなさい。

☆参加費☆

3700円。  

※12日以降のキャンセルにはキャンセル料(3700円)が発生します。ご了承くださいませ。

☆仕出し弁当☆

1500円。〈お魚屋さんのお弁当、鮎1匹付きですよ~〉
ペットのお茶付き(500ml)

お弁当は「希望者のみ」となりますので、申込みの際に「仕出し弁当希望」と書き込んでくださいね。

食事のゴミは、仕出し弁当・持ち込みにかかわらず、すべて先方が回収してくれます。
といっても、船内はそんなに広くはないので、持ち込みされる場合の荷物はコンパクトめがお勧めです!

お手洗いは、トイレ専用の船が出ているのでご安心を。

海の日マリンコーデあり、涼しげ夏着物コーデあり、おもしろ柄浴衣コーデあり、みなさまの夏装いが見られるのを楽しみにしています♪

| | コメント (0)

2010ギフロマンチカ鵜飼募集開始しました

1293004_25114283_149large

今年のギフロマンチカの長良川鵜飼♪募集開始しました♪

長良川鵜飼、長良川がとっても綺麗なので、すごい素敵な時間をすごせると思います。

川底の石まで見れて~キラキラしてるし~風もきもちよくて~すごい素敵です~

ぜひぜひ一緒に楽しみましょう♪

募集は、ロマンチカのメール、mixiのコミュでのイベント欄での書き込みによって募集します。

詳しい内容はこちら↓をチェックしてくださいませ。

http://gifuroma.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-32c2.html

14人のうち、ロマンチカメンバー、まや、ひとき、ERIKAが参加させてもらいますので、

11名の募集となります。こちらでも、募集人数のカウントお知らせしていきますので、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。メールや書き込みでの時間で、先着順で受け付けしますので、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »