« 美殿町秋祭りキモノマーケットありがとうございました | トップページ | 鞠小路スタイルさんのクリスマスパーティ »

2010年11月 3日 (水)

美殿町秋祭り2日目つづき

あの。。。ほんと今さらですが、、、前につづきと書いて、ぜんぜんアップせず。。。になってしまっていたので、、、、、 あはは

今回は、美殿町さんが、キモノ初めてさんを応援しようと、鞠小路スタイルのchii先生に無料で着付けしていただけるという企画をされました。

そんなラッキーな企画を体験できた女子お二人をキャッチできましたので~(他の方はキャッチできず。。。)

Kituke

ご自分で着物や着付け道具すべて一式を用意して着付けてもらうという企画ですが、それぞれにお似合いのお着物ですね。かわいらしいタイプとかっこいいタイプ♪どちらも素敵でした。おふたりとも着物をぴしっと綺麗に着せて貰ってうれしそうで笑顔がはじけてましたよ。

美殿町のキモノマーケットでは、『着物を着始めたいんです』とか『そんなふうに着物を着たいんです』とかと、お声をかけてもらうことが多いのですが、

みなさん最初のお悩みは、着付け教室のこと。

私も、普段着物に飛びこむにあたって、自分の着たいイメージに着付けしているような、着付け教室を見つけられなくて、『う~ん』と悩みながらも、本を見て練習して、後はロマンチカの子とかに相談したり~していたんですけど、前に美殿町のイベントで、鞠小路スタイルのchiiさんのレッスンを受けて(といっても帯結びレッスンだったのですが、終わってからちょっとお悩みアドバイス的なことをしていただいたので)

『やっぱりいい!レッスン受けた方がいい!分かりやすいし早い!』

と実感したので、着付け教室のことを質問されたら、京都ですが、鞠小路スタイルさんをオススメしています。

この前お話した方は、愛知の方だったと記憶しているのですが(違ったらごめんなさい)、月一で通おうか~といってらっしゃいました!

月一でもきっと復習をすればいいと思うんですよね~どうでしょうね?私もほんと行きたいです!ちゃんとした襦袢を手に入れてからとか色々思ってるうちにどんどん時間が。。。行かねば!ですね!

そんなスペシャルな着付け教室 鞠小路スタイルさん 今年もクリスマスパーティされますよ~☆ぜひとも行きたい素敵パーティ間違いなしです!

鞠小路スタイルさんクリスマスパーティ情報

で、話をもどしますと、あとのお悩みは何を着るかというか、コーディネートのことと、どこで買うかということですよね。

コーディネートは、もうどんどん羽織らせて貰ったりしてどんなイメージが自分が好きか分かるようになるのが大事かなと思います。

イメージっていうのがやっぱ大事かな~と。

普段着物に関しては(結婚式やお茶会とかの格が必要な場合ではないということで)、格を気にしたりするよりイメージに合うように色々組み合わせていこうとする方が、楽しめると思います。

なんか着物の格とかいろいろって、厳しそうで、怒られそうで、ドキドキしちゃいますけど、まあそれについては知っていた方がいいに決まっていると思うので、本とかで勉強しましたけど、『知っていてするのと知らずにするのとぜんぜん違うと思うので』でも、あんまり理由が分かんないようなことでコレとコレは合わせちゃダメとかいうのとかはもう知らん顔~しちゃってます。だって普段着物ですもん♪っと。

そういうとことが、普段着物の楽しいところだと思ってます。

ああ~なんかぐだぐだしたかんじになってきてしまっていますが。。。ごめんなさい。。。

コーディネートは洋服とかと一緒な気分で!イメージでやっちゃっていいのさ♪とホントに思ってるのです。そして数だろうと!実際着物と帯を当ててみたり、帯揚げ帯締めをいろいろ入れてみたりどんどんやってみるといいですよ~お出かけする数日前からいろいろ当ててみて置いてみて~ってするのすごい楽しいですよ!

あと、お手持ちの着物を持っていって、それに合う帯を探しにいくとか♪

もちろん美殿町のキモノマーケットには素敵な帯や着物がいっぱいですので、お手頃なものもありますので、お買い物に来ていただければ♪と思いますし、

お祭りでないときには、岐阜柳ヶ瀬にあるささ政さんや、ささ政さんのすぐ近く金神社で毎月9日に行われる骨董市などもありますよ。

とおすすめしつつ、またつづきます♪

|

« 美殿町秋祭りキモノマーケットありがとうございました | トップページ | 鞠小路スタイルさんのクリスマスパーティ »

岐阜美殿町キモノマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美殿町秋祭りキモノマーケットありがとうございました | トップページ | 鞠小路スタイルさんのクリスマスパーティ »