« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

2011年7月22日 (金)

岐阜の夏

Ca3j005900010001_2

おひさしぶりの更新です。

暑い日々ですが、岐阜の夏といえば、「鮎」「鵜飼」。

今年はロマンチカ鵜飼はお休みなんですが、長良川鵜飼自体はもちろんちゃんと開催されています。

私の初鮎は、鵜飼乗船場の近くのお店川原町 泉屋さんで。ここのお店は鮎の塩焼きを炭火で40分かけてじっくり焼くことで、頭から骨もすべてまるごとの鮎を楽しめるというお店です。

きももほろ苦くいっしょにいただくことができて、美味しかったです!

そして、そろそろ行きたいな〜と思っているのが、「やな」!

鮎の刺身に、煮付けに田楽に塩焼きにフライに、あゆ雑炊!鮎づくし!一度に何匹も鮎を食べるのです!川沿いで!

「やな」は岐阜のいろんなところにお店がいくつかあるのですが、大体が川沿いというだけあって、自然いっぱいの場所に、それほど上品でなく(笑)、気軽に楽しめるお店ですので、オススメです。(やなでの鮎の塩焼きは骨などは食べれませんけどね)

と、美味しい話をしつつ、着物の話もちらりと

柳ケ瀬の ささ政さんで、セールが開催されています。ささ政さんの2階にある商品のみなのですが、なんと≪5点以上お買い上げで、総額が半額になる≫という、超お得なセールです。

のぞいてきましたが、なかなか素敵な着物いろいろありましたよ〜☆

ほんとに沢山の着物や羽織、長襦袢などが、どーんと積まれていますので、宝探し気分で、

涼しい2階で気軽に羽織りながらお買い物が出来ますよ。帯もありますが、帯はちょこっとです(ちょこっとっていっても着物に比べたらですけど)。

私は、2階ではないのですが、またも浴衣を買ってしまいました。やなに着ていこうかな〜

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »