おでかけ

2010年5月 6日 (木)

お茶

3

花水木が満開のお天気のいい休日、お茶をしようということで集まりました。

お天気もいいので着物で。

1

岐阜市のCOCONさん。まやちゃんは、フルーツいっぱいの豆千代さんの着物。

2

フルーツの着物でバナナジュース♪

5

ひときちゃんは、爽やかな水色地の格子の着物。水色の着物に薔薇の帯揚げ、ネコの帯締めで秘かにアリスコーデです♪

7 6

髪飾りは、NFDEのフエルトちゃん。

4 8

実は私も、ハートっぽい着物に、トランプの帯、ネコと薔薇の帯留めで、アリス気分コーデ。

打合せしてないんだけど(着物でってことも打合せしてないくらい)、やっぱり映画のアリスが始まったのでアリス気分が高まってるってことですかね♪

もちろん♪ささ政さんにも行きましたよ♪

ささ政さん、単も浴衣もたくさんありましたよ~。また浴衣を買ってしまった。。。

ロマンチカ今年も鵜飼をやる予定です♪ぜひぜひご参加くださいませね♪

ERIKA

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

ハロウィン

Photo

11月に入ってしまいましたが、(なかなか予定が合わなくて。。。)11月1日に『着物ハロウィン会』をやりました☆

おなじみ、ナチュラルカフェ 蔵さんで。http://natural-group.com/

蔵を改装したカフェで、ごはんも美味しくスイーツやドリンク(特におすすめは中国茶)も充実、ビールも美味しい~、スタッフもとても楽しくて、お店の雰囲気もとても素敵で、ロマンチカお気に入りのお店です。

が!まあ雰囲気ゆえに、店内が暗めなので、、、携帯カメラでは~写真が暗すぎですね。。。すいません。。。でもアップ。

Photo_2

Photo_3

もう11月に入ってしまったけど、着物だけでも周りからウキぎみだというのに、ハロウィンコーデで派手ハデな集団。。。ハロウィンカラーなまやちゃんと、水玉~なふたり。

まやちゃんとERIKAのコーデ写真は次で。ひときちゃんのコーデ写真は暗すぎてとれなかったので、また誰かがアップしてくれるかもしれないけれど、私の写真はこれのみ。。。

黒地に赤や青や黄色や白のカラフル水玉着物に、オレンジ色のロマンチカオリジナル半襟、赤と白のしましま帯に、N.F.D.Eのフエルト花コサージュにタムタムさんのどくろボタンをプラスして帯び飾りにしてくれています。かわいいポップなコーデです。

てぬぐいは~草間かぼちゃ

Photo_4

派手な三人で、わきゃわきゃおしゃべりしながら

かぼちゃのグラタンを食べたり、かぼちゃパフェを食べたりしましたよ~

ほんとは、前日まではあった、おばけのクッキーがかくれてる『ハロウィンパフェ』を食べながらハロウィン会をやりたかったんですけど~でも美味したのしかったです。

ロマンチカの打合せもしたんですけど、クリスマスパーティが出来るかどうか。

う~ん~今年はロマンチカクリスマスパーティの開催は難しそうです。楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったら、ごめんなさい。ぜひまたお願いします。

こちらのお店はロマンチカがイベント終わりとか、ちょっとした集まりとか、着物でじゃんじゃん利用させてもらっているお店なので、スタッフの方々は普段着物見慣れてると思いますので、普段着物でお茶とかごはんとかしたいけど~ちょっと周りの目が気になって緊張するな~と思われている方がいらしたら、こちらのお店おすすめします。

ERIKA

蔵を改装したお店ですが、和風というより、アジアンなかんじのお店です。ランチも充実!駐車場も増えました。

でっかい亀のイワオ君もいますよ。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

ゲットした浴衣は☆

ゲットした浴衣は☆
こちらの『かりや』浴衣。
踊りの浴衣だと思うんですが、絵羽のようにになってるところが大好きで、このタイプ2枚目です。

菖浦がかわいいのですが〜『かりや』がアピールしすぎてるので、工夫してクリマの時に着ようかな〜と思ってます(o・v・o)

今日もお天気だったのでさっそく洗ってさっぱりさせました♪ERIKA

| | コメント (0)

金神社骨董市

金神社骨董市

金神社骨董市

昨日は毎月9日に行われる金神社の骨董市でした。
すごくお天気がよくて暑いくらい。
金神社の骨董市はけっこう着物も出ていて楽しいですよ☆美殿のお祭りでもおなじみの骨董商のお姉さんやお兄さんも出てますよ〜

今回は浴衣が沢山出てたな〜という印象。夏着物も。
と言っても、行った時間が遅くて…いいのはもう売れちゃったよ〜と言われてましたが。

そうそう。金神社のすぐ近くにコインパーキングがオープンしてましたよ。
土日は30分で平日は60分で100円と、なかなかお安いんではないかな〜と思います。

またも浴衣を買ってしまった(o・v・o)浴衣大好きERIKAでした。(でも色々葛藤して1枚だけに留めましたよ)

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

浴衣♪と中之島きものいち♪とカラー診断

中之島きものいち♪とカラー診断

おひさしぶりです〜ちょこっとふりかえって書きますね。

そろそろ浴衣がいろんなところで見られるようになりましたね。
連休前にジャスコで今年も刺激的な!?ミニ丈の浴衣&レギンスというコーデがもうすでにお目見えしてたり!
そしてなにより 素敵浴衣ブランド、 ポワソンド−ルさん♪ 今年もすごいかわいい〜 もう残りちょっとのデザインも!迷ってる方は急がないと!

今年もロマンチカ鵜飼やりますので、ポワソンド−ルさんの浴衣をゲットした方!ぜひぜひ参加してください!見せて下さいその素敵浴衣姿を!!!!!!
もちろん素敵夏着物の方も〜他のステキ浴衣の方も〜ご参加くださいませね♪ロマンチカメンバーの中にもポワソンド−ルさんの浴衣をゲットしてるうらやましい子がいますのよ。(都合がついて参加できるといいな〜みた〜い☆)

そして、ふりかえりまして、春祭の2週間後。大阪でのきものイベント『中之島きものいち』に行って来ちゃいましたよ〜。
中ノ島きものいちは、まず会場になった場所が超素敵!大正時代に建てられた、大正ロマンな中之島公会堂☆
素敵着物達や、きものなかむらさんや、えっちゃんさんや、キモノレッスン鞠小路のchii先生や、CHOKOさんや、風雅舎さんや、和裁士のお店 雛〜chanaさんや、かぐやさんなど、着物好き女子にはたまらない素敵な方々にお会いできましたよ〜☆

このイベントでは、chii先生とお仲間さんが、『パーソナルカラー診断』をしてくださるということで、chii先生の着付教室に通っている友達が以前にパーソナルカラー診断をしてもらっていて、話をきいてとてもいいな〜と思っていたので、思い切ってやってもらうことにしましたよ!

“パーソナルカラー診断とはアナタがもっとも美しく見える色を画像にある色のついた布「ドレープ」を使って診断し、その色の活用法をご提案させていただくもの”だそうで、自分らしい、自分に似合う、コーディネートを考える参考になりました!着物にも、洋服にも、メイクにも♪

ちなみに私はサマータイプ。パウダリーでやわらかな色、爽やかなパステルカラーが得意とのこと!
中之島きものいち♪とカラー診断
。。。意外。。。
色もデザインもぱっきり大胆なものが大好物でしたのに!着物のそういうのばっかり買っちゃってるというのに。。。
でも、当日はたまたまふんわりコーデ☆(春祭の一日目に着ていたものと同じですね。そう言えば、その時もとっても好評だったな〜そういうことか!)たまたまというか、一緒にお出かけしたお友達がふんわりコーデで来ることが分っていたので、ふたりでいいかんじに見えるようにと思って選んだんです。

で、このコーデがばっちりだと!サマータイプにぴったりだと!

中之島きものいち♪とカラー診断

ほお〜意外でしたが、新たな方向も見えて満足しました。自分ではふんわりコーデがキャラじゃないから恥ずかしい。。。と思ったりしていたんだけど、自信を持っていろいろ挑戦したいと思います!

パっきり系は、どうしても顔に合わないというわけでなく、ちょっと顔が負ける、、、というかんじなので、パっきり系を着るときには、メイクやヘアに気合いを入れてやればなんとかいけるかな。。。と(笑)だって大好きなんだもの〜昔のかっこよすぎるパっきりデザインが!!!

そして、この日一緒にお出かけした友達は、スプリングタイプなのです。スプリングタイプにはこの着物がぴったりとのことでしたよ!黄みベースでやわらかい色、いろんな色が入ってかわいらしい感じがお似合いだそう♪
かわいかったです〜
中之島きものいち♪とカラー診断

で、中之島きものいちでゲットしたお宝はこちら!
なかむらゆみさんのパリのお土産と〜CHOKOさんの帯留ブローチ☆そして、、もちろん?着物も買っちゃったのでした♪
中之島きものいち♪とカラー診断

パーソナルカラー診断、超オススメですよ〜☆ ERIKA

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

初詣初骨董市

Roma
あけましておめでとうございます☆
昨年もゆるゆるながらもロマンチカの活動、ご参加いただいたみなさま、暖かく見守って下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
今年もゆるゆるペースですが、どうぞよろしくお願いします。
ゆるゆるロマンチカですので、どうぞお気軽にご参加やコメントしてくださいませね。

で、さっそく初骨董市です!
金神社で31日から骨董市がひらかれているということで、初詣を兼ねてDICEちゃん、ひときちゃん、まやちゃん、ERIKA、& Berry工房のみちよちゃん、で行って来ちゃいました。
Mitiyo_2

でも、着物のお店はひとつだけでした。。。残念。。。でもやさしいお姉さんのお店なので、お姉さんに新年のあいさつができてよかったです。

そして、ささ政さんもお休みだったので(涙)
岐阜高島屋さんでお茶したり♪

Otya

やながせ倉庫さんへ遊びに行ったり♪

Hon_2

カフェでまたお茶したり♪

Otya2

たっぷり楽しみました☆9日にも行っちゃうかも〜  ERIKA

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

骨董市*

118

9月9日は金神社の骨董市☆

ということで、ERIKAさんと

骨董市&ランチデートしてきました*

写真は、赤鰐でのお食事後の一枚。

赤鰐さんはカキ氷が有名ですが

ランチのおうどんもおいしかったです ( ・∀・ )

120

うどんでやめとけばいいものを。。。。

やっぱり赤鰐に来たら、カキ氷食べないと!!

生モモ食べました☆

とろっとした蜜がかかってて、とっても美味でした。

************************

赤鰐後は、ささ政さんへ!

今回は、2階だけお邪魔しました。

122

ドーンッ!!!な柄の羽織。

後姿の迫力が素晴らしいです☆

121

紫色の着物が、すっごく可愛かったです!

お値打ちになってましたよ~。

********************

そんなこんなで、この日の着物。

20080909110210

ウールの白黒着物です。

フェルトのベレー帽は、さすがにまだ早いと

やめました。。。。 (・へ・ ; )

ウールもまだ早かった!!

早く涼しくなってほしいです。。。。。

   まや

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

☆金神社骨董市☆

☆金神社骨董市☆
☆金神社骨董市☆
☆金神社骨董市☆

毎月9日に行われる金神社の骨董市に行ってきました♪
かわいい着物姿のまやちゃんと一緒に行けてより楽しかったです♪
ああ〜着姿の写真を撮り忘れた…(>д<)残念…つい楽しすぎて写真を忘れちゃうんですよね…帰ってから戦利品だけ撮影。
ちなみに私は洋服で行きました。だいたい骨董市には洋服で行っちゃうことが多いです。まだまだ未熟者の私は着物を着て行ってその上から羽織ったりすると大きなサイズのを買ってしまいがちだから( ̄▽ ̄)早起きが苦手っていう理由もありますが…
今度の骨董市ではまやちゃん以外に着物姿の方を二人お見かけしました☆素敵でしたよ☆
あ!戦利品は〜つぼ柄の名古屋帯(なんと!200円!)後は〜スカーフにしようかな〜の帯あげかな?子供のへこおびかな?

プラス、美殿町秋祭りに向けて制作中のコサージュなど。
10/5(日)にキモノマーケットの2階で出店しますので〜よろしくお願いします♪ ERIKA

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

貞奴邸と、るびーぶるさん*(&鵜飼)

070

先日、貞奴邸で展示されていた

『貞奴の愛した着物たち』を見に行ってきました (^ ^)

写真は、貞奴邸内のお部屋。

雰囲気のある内装で、ステンドグラスがすっごく素敵☆

展示は終わってしまいましたが、普段でも充分楽しめる

おすすめスポットです♪

***

そして貞奴邸を出てすぐの、るびーぶるさんの

アトリエ内で開催されていた昔着物の展示会に

お邪魔してきました ( ・v・ )

062

こちら、素敵着物美人の聖子さん♡

前にロマンチカのイベントにも来てくれました♪

いつも、すっごくきれいにアンティーク着物を

着てらしてとっても尊敬。。。。

わたしは小雨で、この日は着物あきらめてしまいましたが

着とけばよかったとちょっと後悔 (-へ-;)

***

雨といえば、去年の鵜飼は雨天中止によって

食事会に変更になりましたね  (;へ; )

今年は大丈夫かなー? (。_。;)ハラハラ

持ち込み自由だし、可愛い甘味が食べたいなーとか

いろいろ妄想しています。。。。♡

7月5日(土)ですよ~。

お暇な方は、ぜひごいっしょに!

興味のある方、詳細は下の日記で確認してください (^ ^)

Yukataotome_2

  まや

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

着物デート**

007

お友達のあえさんが、着物を着たいと言ってくれたので

わたしの手持ちアイテムを貸し出して、

あえさん着物デビュー&2人で着物デート**

してきました (^ ^)♪

あえさんの着物は、白地にカトレア柄のちょっとはんなり系。

ピンクと白に黒の縞柄が入った半幅帯で

ちょっときりっとしたコーディネートにしてみました。

001

そして、髪型はゆるめのおだんごにかんざし。

そうです、おせんちゃん意識ですw

わたしの個人的趣味いっぱいなコーディネートに

つき合ってくれたあえさんに激しく感謝!

可愛かったよ~ ( ・v・ )♡

008

2人で並ぶとこんな感じ**

わたしは髪を短く切ったばかりだったので

カジュアル気分♪ 

黒地にランダム水玉着物で、ちょっとポップにしてみました。

***

このあとは、このまま2人でお出かけ~ (^ ^)

  まや

 

| | コメント (0)